今回が最終回です・・・

 

  高島市新旭町針江の集落散策

 

 

 

テーマは  板壁 ・・・

 

 

黒い板壁です

 

 

杉の焼き板で 家屋の壁を覆っているお宅がたくさん

 

耐水性 と 防火性 を 備えているそうです

 

・・・ ちょっと触ったら 指先が黒くなりましたよ ・・・

 

古の生活知識が 今も 継承されているのですね

 

 

最初の水辺の対岸

向こうに見える階段のところで 最初に写真を撮りました

 

日吉神社も 見えるでしょ

 

お昼を過ぎて ・・・ お腹が空いてきました ・・・

お昼ごはん 用意してないよ~

 

Polarisとの お出かけでは よくあることなのですけどねっ

 

 

・・・ まっ 仕方ないので 帰路について 寄り道して何か食べることができれば・・・

 

その前に ・・・ お土産を 買おう!!!

 

 

 

湧き水で作った 美味しいお豆腐があるというので・・・

 

 

おぉぉぉ~ これも カバタ !!!

 

 

2丁 いただくことにしました

 

 

・・・ お腹を空かせていたおとうさんは ・・・ ここで小母さんに 相談 ・・・

 

「 こちらで いただけないですか?・・・ 」

『 醤油でいいなら  どうぞ 』

「 やったーーー 」

 

Polarisにも あげられますからねっ ・・・

 

 

というわけで 店先のベンチで ・・・

 

 

半丁 いただきました!

 

木綿豆腐  

甘みたっぷり 美味しくいただきました

 

お土産は 用意していた保冷バッグに入れて ・・・

コンビニで氷を買おうと思っていたら ・・・ 氷も付けてくださいました

 

 

お土産の 1丁半は 今夜の夕食で 湯豆腐になりました

 

 

Plaris も 満足かな?

 

 

 

清らかな水と 温もりのある 静かな街

 

秋の一日 のんびり 堪能しました

 

 

 

せっかくだから 琵琶湖畔にも 立ち寄ろう

 

 

走りだすかと思ったのですが・・・

テンション上がらず・・・

 

やっぱり 浜の砂の感覚が 海とは違うね ・・・

それに やっぱりBGM ・・・

打ち寄せる波の音が テンションを刺激するんだね

 

 

水辺のPolaris 

 

好きなシーンのひとつです

 

 

この浜は ウィンドサーフィンのスクールが開かれていました

スクールの プライベートビーチだそうで

本来 駐車料と入場料が必要だって!?

「 30分以内なら いいですよ 」だって・・・

・・・ なんか 納得しがたい思いでしたが ・・・

 

 

もう一箇所 

 

 

厳島神社???

 

いいえ違います

白鬚神社 です

 

湖中大鳥居の向こうに見えるのは 

琵琶湖で最大の島  沖の島

 

 

そして 

 

こちらが 

白鬚神社 本殿

 

 

長らくお付き合いくださり ありがとうございました