10月10日の体育の日

      1964年に東京オリンピックの開会式が行われた日

      晴天率が高いという 晴天特異日であることから

      開会式の日に選ばれた・・・のじゃなかったっけ???

   ・・・ やっぱり 体育の日は 10月10日でなきゃねっ

       Happy Monday法 って 意味あるのかねぇ・・・

 

ここは 奈良県明日香村

日本の歴史が詰まったところ

 

・・・ でも 今回の訪問のメインは

祝戸地区・稲渕地区の棚田

 

 

 

ここの棚田では 案山子コンテストが9月に行われたようですが・・・

案山子の群? の 所までは行かなかった・・・

 

 

写真 上の方に 何体か見えるでしょ

 

来年は もうちょっと早めに来たいな・・・

 

展望休憩所?

あんまり いい写真じゃないけど・・・

左下の 赤と黄色の花が 印象的だったので・・・

 

 

 

 

 

この後 もう少し先へ 足を伸ばしました

 

 

 

棚田の中に 入り込みました・・・

(ぐるっとまわって 戻れると思ったんだけど・・・)

 

この後 ・・・ 行き止り・・・

ヤギミルクで 水分補給して もと来た道を戻りましたよ・・・

 

“ お父さん・・・ けっこう 疲れたよ ・・・ ”

 

 

 

    大阪の方以外はわからないでしょうけれど・・・

      今回の明日香訪問では 近畿道~南阪奈道路(高速)を利用しました

      通常なら大阪東部の我が家からなら生駒山を越えて 奈良県に入り

      R24を南下するというのがお決まりなのですが・・・

      R24は行楽シーズンには渋滞、渋滞、渋滞・・・

      明日香までなら2時間近くの所要時間を覚悟しないといけないのですが

      高速利用なら ほぼ1時間で明日香村入りが可能でした

      奈良県南部が近い! ということがわかりました・・・