おはようございます

 

 

” いっつも おんなじパターンだよね・・・ ”

 

「 いいんだよっ  お父さんはこれで 」

 

 

久しぶりの アダプト水路の散策路

 

夏の日差しに負けず 花々が綺麗です

 

 

おのずと Polaris にも 笑みがこぼれる ?

 

涎も こぼれる ・・・ 汗汗汗

 

” あのさぁ  あんまり お馬鹿な写真は 掲載しないでよねっドンッ ”

 

 

 

アダプト水路から 蚊が多いことを覚悟して

隣町の 緩衝緑地公園に並行する もうひとつの公園に来ました

 

 

石橋 ・・・  しかし 下には水がないので

こんな角度から 撮ってみました

 

 

夏の緑が 陽に映えて 綺麗だわ!

 

 

どうもこの石橋が 何か由緒あるものではないかと気になるのですが・・・

 

というのも・・・ 橋の袂に こんな碑がたっています

 

まあ ただの道標なんでしょうけど

この公園は 恩智川という 東大阪市の南の八尾市から流れてくる川沿いにあり

かつての街道跡なのかなと思われるので・・・

 

 

退職して暇になれば 古地図片手に 古い街道を散策するのもいいかもねっ

 

Polarisは 付き合ってくれるかな・・・?

 

 

橋の上で こんな1枚 ・・・

 

”いっつも おんなじ ・・・ ”と 言われたので ・・・

 

「 皆様 こんにちは  Polaris パパ です 」

 

「 どう ?  Polaris ! 」

 

” なかなか やるじゃん お父さん合格!! ”

 

 

 

ベンチで 休憩 ・・・

 

サングラスを外さないと 水も飲んでくれません ・・・

 

 

” そりゃね  サングラスを掛けた方がいいってことはわかるけどさ ”

 

” けっこう お邪魔なもの なんだよねっ  僕たちワンコには・・・ ”

 

 

 

 

さて 本日のタイトル 「 サングラスの効用 ・・・ Polarisの場合 」 ですが・・・

 

 

サングラスを掛けると Poalrisの 歩みが変わります!

 

 

 

いつもは・・・  歩く姿は モンローウォークよろしく お尻を振ってトボトボ・・・あせる

そして しょっちゅう   ” おやつ くれ~ ” な Polarisですが

 

サングラスを掛けると 前をキリッっと向いて

速歩で リズミカルに 脇目も振らずに歩きます

 

 

後足を一歩ずつ ゆっくり歩くと 股関節の動きも大きくなる

そして左右の後足に ゆっくり交互に体重が掛かるから

関節への負担も大きい

 

速歩だと 一歩が小さくなるので 股関節の動きが小さくて済む

脚側で歩かせても おやつの要求がない!

 

 

これは 一石二鳥の 効果があるじゃない!

 

というわけで Polarisの場合 ・・・ サングラスを掛けることは

 

本来の目の保護という効果に加えて

速歩で歩けるので股関節への負担を軽減できる

歩行中のおやつを減らすことができる

という 「一石三鳥」の効果があることが期待できます!!!

 

 

” なるほど ・・・ 納得しました! ”

 

・・・って そんなに 物分りがいいはず ないよねっ ・・・