まだまだ続く 先週の日曜日(17日)のこと・・・


たっぷりの朝散歩の後・・・

     やはり こういう日に 家の中でまったり~というのは

                     もったいない

       奈良県 生駒山系の東斜面に位置する

            厄除け寺として 有名な 松尾寺へ ・・・

         HPで 「バラ園公開中」とあったので・・・

      予め ワン子連れの可否を問い合わせて OK! でしたので・・・

     山門を入ったところにある 手水鉢

              同時に このお水は 御霊泉 ・・・

        ペットボトルに給水して持ち帰る方もいらっしゃいます

 
       山門からは こぉ~んなに長い 石の階段 

            Polarisは 平気ですけど  ・・・お父さんには ・・・

                        一緒に駆け上がるのは ちょっと ・・・

                   本堂への参詣もそこそこに・・・

         さあ バラ園へ !

 

      けっして規模は大きくはないですが

       様々な種類の薔薇が 丁寧に育てられていました

     東側斜面に位置するため 午後になると 日陰なんだ ・・・

 

      ・・・ さて Polaris には 薔薇の香りが わかるのかな ・・・?


 

     「 嵯峨野 」

                        「 ポンテローザ 」

   「 ホワイトクリスマス 」

         「 アメリカン ヘルティジ 」

 「 CLアンジェラ 」     

                                  「 サマースノウ 」

       大きく花弁を開いた花より

           花芯に幾重にも花弁を重ねている姿の

               控えめな清楚さが 好きですね

       今日の花々の中では 
              この淡い黄色の花が一番好感をもてました 


 
 

 

 
 
  Polaris も 少し お疲れ ・・・ ?



 

     時折 参詣者が撞かれる 厄除けの鐘

      その音に Polaris が 黙っているはずはない ・・・

        余韻まで 気になって気になって 仕方ないんだよねぇ~

   でも ワンワン騒ぐことはなかったので それなりに わかっているのかと・・・

              「 神霊石の 大岩 」

       岩肌に 石仏が 彫られています ・・・


       バラ園の後は 境内を少し散策して 次の目的地は ・・・