譲渡促進という積極的な取り組みが、最善の現状に則した手段です。明日の大切な命を応援します!

都知事、犬や猫の殺処分ゼロ目指し積極的な取り組み推進へ

 東京都の小池知事は犬や猫などの殺処分ゼロを目指し、新たな飼い主とのお見合いなどの事業を積極的に進めていく方針を示しました。

 小池都知事は30日、犬や猫などの殺処分をなくしペット産業の適正化を目指す団体から要望を受けました。これを受け、小池知事は今後も、飼うことができなくなった犬や猫の新たな飼い主とのお見合いや、ペットの飼い方の啓発活動などの事業を積極的に進めていく考えを示しました。

 

 東京都では昨年度の殺処分数が犬がゼロ、猫は94匹と、前の年度と比べ全体の数が半減したということです。

 

 また、小池知事は生まれて間もない動物の商取引については、都の条例での規制を検討する考えを示しました。専門家からは生まれてから8週目までの環境によって、その後の性格形成や行動、健康面に悪影響が出ると指摘されていて、札幌市など一部の自治体では条例で商取引を規制する動きがあります。

 

TBS NEWSより

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3066845.html