保健所からの選択肢で、お勧めしたいのが、成犬譲渡です。先日も知り合いの方とお話しをした時に、以前、犬を飼ってはいたけど、この歳ではとの話しが出ました。そんな時には、正に最適です。素晴らしい犬との生活を諦めなくても大丈夫なんです。望み望まれの出会いが実現します。


ご参考になる素晴らしいコメントをたくさんいただきましたので、ご紹介させていただきます。



Sさん
モデルに使っていただいた、柴の飼い主です。
この子も成犬譲渡です。保健所の動物管理所に居ました。
躾は何歳になっても出来ますよ(^_-)
呼び戻しはほぼ完璧です。
お留守番も、トイレも失敗ナシ
この子を引き取って本当に良かったです。


Mさん
可愛いワンちゃんと出逢えて良かったですね!私も今成犬やニャンコを引き取れるようになるため引越しを計画中です。
実現するよう頑張ります♬

Hさん
私も愛犬達を散歩してたら、お会いする方々にも、やはり犬が大好きでたまらず撫でて下さったりしますが、その時に愛犬を亡くしてからは、自分が先に逝くと一人残すのが嫌だから、こうして散歩して会えたら撫でさせて貰うことで、気を紛らせて一瞬でも嬉しい!と。ご年配の御夫婦でいらっしゃって、その時に私も同じように、里親捜しをされてる保健所の方々から成犬を家族に迎えられたら如何でしょうかとお話をさせて頂きましたよ。仔犬から御世話するより落ち着きもあって一緒に過ごす時間も共有できるし、何より命を救い出せて幸せになれますよと。だから成犬の里親には素晴らしい方々ではないかとおもいました。
拙い文章力にて失礼をお許し下さい、出来る限り広めていきたいです。シェアさせて下さい!

Nさん
うちも保健所から2頭推定年齢10歳くらいのときにきました。預かりボランティアをしていましたが、欲しいという人もたくさんいましたが年齢を言うと断られたり、顔色が変わってしまいました…なんででしょうか?余生を幸せにするのがわたしの願いなので今後も機会があればシニアを家族にするつもりです。2頭は、結局いなくて引き取りました。今も、元気で楽しく他の犬たちとも仲良く?過ごしています。

Aさん
うちの子も3歳で戴きました。人間の言葉が全く通じない、何の躾もされてない成犬にためらいがありましたが、幼犬を戴いた時と全く変わりなく、我家のしきたりを覚えて行ってくれてます。我家へ来て3カ月、基本のマナーはマスターしました。可愛さにメロメロです♡何をあんなにためらったのか、と今では自身に首を傾げています。

Sさん
シェアさせて頂きました。
大きくなっても可愛いですよね
私の場合は猫ですが、大人になってからきた子も可愛かったですよ

Mさん
私も出来る範囲で伝えていきたいと思います。

Hさん
出来る範囲ではありますが伝えています。シェアさせて頂きます。

Tさん
グラッときやうよ!

Fさん
子犬、子猫じゃなくてもいいんです。自分の状況で一緒に暮らせるのであれば。拾い猫の里親探しで足を運んだ譲渡会で成犬がいるのを何度も見ました。

Aさん
日本人が子犬子猫を偏愛しすぎです。テレビでも繰り返し子犬子猫扱ってます。小さいものは何でも可愛いです♡でもミドルにも、シニアにも良さがあります、味があります。


保健所犬猫応援団のホームページ