高知へ一人旅

地元の最寄り駅から電車→バスで3時間ちょい。
同じ四国だけどなかなかガッツのいる距離です

でも晴れ女パワーで梅雨なのに快晴☀
高知駅では

(左から)
武市半平太先生
坂本龍馬先生
中岡慎太郎先生が
お出迎えI

バックの青空に映える~☺



まずは、高知駅から車で40分

【龍河洞】という鍾乳洞へ
日本三大鍾乳洞の1つだそうです。
(他は山口の秋芳洞と岩手の龍泉洞)


左が鍾乳洞の入り口です



こーーーんな道が1キロ続いてます。
鍾乳洞なのでもちろん暗くて、湿度がすごいです











↑これは弥生時代の人が置き忘れた壺が鍾乳石と1つになった世界的にも貴重な遺産らしいです。
神の壺のネーミングはすごいけど目


そのあとは
とっても綺麗な太平洋を見てラブラブ



【仁淀川】へ






沈下橋✨

増水で橋が流されないようにあえて欄干をなくしている橋です。

市民は平気でここを車で走るそうですが汗
ちょっと勇気要りますね~



最後に人気の【明神丸】で藁焼きのカツオのタタキ




地元以外では食べれない(鮮度が大切なので)
塩タタキ音譜


めっちゃおいしかった~




名残惜しいかな高知を後にし
バスに揺られること2時間



高松駅に到着音譜

ここから更に一時間電車にゆられないと帰れませんが。
あ、電車ではなく汽車ですけどね地下鉄


まだまだ魅力たっぷりの高知音譜
またいきたいなー

Coco