一乗寺ラーメン街道へ。極鶏で超こってりな鶏だく | chieのおいしいものを求めて京都へ

chieのおいしいものを求めて京都へ

庭園が大好きな庭園女子が、
京都を中心に食べ歩いているブログです。(ほとんどパンだったりも。)
一緒に暮らしているハムちゃんたちも登場します♪

雨ばっかりで少し憂鬱なchieです。

雨ザーザー降ってると庭園に行ってもカメラが出せないし、断念する日々。
はやく秋晴れになってほしいと願うばかりです~




さてさて、2ヶ月ほど前のことなんですが、
一乗寺の近くに来ることがあったので、ふと思い出してこちらのお店に行ってみました。




麺屋 極鶏 (ごっけい)

一乗寺駅の西側、東大路通はラーメン街道と呼ばれていて、ラーメン店がたくさん並んでいます。
ラーメンをあまり食べない私でも「極鶏」のラーメンはずっと気になってたんです。


お店にたどり着くと、けっこう並んでる・・??

店員さんにシステムを聞いてみると
整理券を配布しているらしく、「○○時ぐらいに戻ってきてください。」と言われました。
あぁやっぱしね。平日だし14時ぐらいだったけど甘かったかな(;^ω^)





30分ほど時間を潰して・・・




戻ってきて、注文しまーす!

「鶏だく」750円 (鶏白湯)
「赤だく」750円 (唐辛子丼一面クセになる辛さ)
「黒だく」750円 (自家製マー油にんにく最高)
「魚だく」750円 (魚魚魚魚魚魚さかな達)

ん~、赤だくも気になるけど、やっぱりシンプルに鶏だくかな。





カウンターに座ってまもなく、鶏だくが来ました!

すごーい!思ってた以上にスープがドロドロ (゚Д゚;)





麺がスープに絡みついて、なかなか持ち上げられないぐらいのこってりさ。
箸を持ち上げるのも重いぐらい(笑)
スープは鶏の旨みが出てて、以外とあっさりとしたようなお味でしたよ。

ラーメンってほんとに食べないから味の感想が上手く書けないので、
気になる方はぜひ食べに行ってみてください(;^ω^)




一乗寺のラーメンといえば、高安さんにも行きました。

↓↓↓↓↓↓↓





天下一品の総本店や二郎系ラーメンも1度は食べてみたいなー





一乗寺駅を挟んで反対側には詩仙堂や圓光寺があります。
あと1ヶ月もすれば紅葉の時期になるので紅葉とセットで楽しむのもアリですね。





赤に染まる京都が待ち遠しいなぁ。












にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログを読んでくださってありがとうございます。

ランキング再開してみましたので、
お手数ですがポチポチお願いします。