京都大原 古知谷阿弥陀寺 古民家レストランわっぱ堂 赤しそソフト | chieのおいしいものを求めて京都へ

chieのおいしいものを求めて京都へ

庭園が大好きな庭園女子が、
京都を中心に食べ歩いているブログです。(ほとんどパンだったりも。)
一緒に暮らしているハムちゃんたちも登場します♪




私のアナザースカイ、京都・大原にやってきました。

雪の時期に来て以来だったので約半年ぶりかな。
半年に1度は来ないと、大原不足になってしまうみたいです (;^ω^)

土井しば漬け本舗(本店)の裏には、赤しそ畑が広がってました。





赤紫蘇のソフトクリームうま♪
すっきりさっぱりしたお味でした。





きゅうりの志そ漬も買ったよー







今回の大原は、大好きな宝泉院にも行かず、三千院にも行かず・・・




三千院から少し先にある「古知谷阿弥陀寺」にやってきました。
深緑に包まれた楼門が何とも美しくて見とれてしまいます。。





楼門から約600メートルほど、緩やかな坂道を登っていきます。

上にも駐車場はあるけど、すれ違うのもやっとな細さだし、
せっかくなので歩いて登ることにしました。





奥に見えている大木、
樹齢約800年にもなるカエデは、京都市の天然記念物に指定されているそうです。

ここまで来たら本堂はすぐそこ。すでに汗ダク~





本堂には皇室の方々のお写真がたくさん飾られていました。
こんな山深いところにも訪れてらっしゃるんだなぁ。





参拝客は私たちだけだったので、ゆっくり参拝させていただきました。





紅葉の時期にはまた美しい景色になるだろうなぁ。
山深い場所にあるので少し行きづらいですがよかったらぜひ行ってみてください (*^-^*)



古知谷阿弥陀寺
左京区大原古知平町83






そこから寂光院方面へ移動しました。




もう1つの目的地、「京都大原古民家レストラン わっぱ堂」へ。

最近は大原に来たらココのお料理が食べたくなっちゃうので、
もう5回目ぐらいの訪問になりました。





実家に帰ってきたみたいな気持ちになります。





店主の自家製、大原の野菜をたっぷりいただけるコース。

まずは賀茂ナス・ズッキーニ・じゃがいも・トマトなど、
いろいろなお野菜をいただける前菜プレート。どれもおいしすぎ~





グラタンみたいな1品。

トマトやナスや玉ねぎ、たまご、チーズなどがゴロゴロ入ってます。
野菜の旨みがすごい♪





大原野菜たっぷりのサラダ。ブルーベリーがいいアクセント♪





ナスとトマトのピザ\(^o^)/

生地が薄くてパリパリしてておいすぃ





メインのお皿は、鮎と地鶏と焼野菜のプレートでした。

今年初めての鮎、めちゃめちゃおいしい!
地鶏も食感がブリブリしてて、激うまでした\(^o^)/





そうめんと焼きおにぎり。安心するお味でした。

この後デザートとコーヒーをいただいて、大満足のコースでした。
わっぱ堂さんのお味、やっぱり好きやわ~






古民家レストラン わっぱ堂
京都市左京区大原草生町102 (予約必須です。)



<おまけ>



里の駅大原でお野菜をたっぷり買ったぁ♪

今回の大原散歩も楽しかったです (*^-^*)














ブログを読んでくださってありがとうございます。
(ブログランキングはお休みしています。)