近江八幡 ラコリーナで焼きたてカステラ 近江商人の町並みとひまわり畑 | chieのおいしいものを求めて京都へ

chieのおいしいものを求めて京都へ

庭園が大好きな庭園女子が、
京都を中心に食べ歩いているブログです。(ほとんどパンだったりも。)
一緒に暮らしているハムちゃんたちも登場します♪




わぁ、ジブリの世界や~ん \(^o^)/

先週、主人の有給が取れたので、
今さらながら行ったことのなかった近江八幡ラコリーナに行ってきました♪
みなさんの写真見ててずっとずっと行きたかったんでやっとこさ行けましたー

バームクーヘンで有名なクラブハリエ、たねやのお店です^^





どこ見てもかわいいなぁ。トトロとか出てきそう^^





平日で空いてたんですけど、
混んでくる前に7月にオープンしたカステラショップ〈栗百本〉へ。





ショップに入ると 作ってるところが見れるようになってました。
昔ながらのしっとり系のカステラと、新商品のふんわりカステラがありました (*^-^*)





カフェも木をたくさん使った暖かい雰囲気が素敵~♪





焼きたて八幡カステラセットにしました (*^-^*)
めちゃめちゃおいしそう~

飲み物は紅茶、コーヒー、りんごジュースから選べました。





別添えの餡を乗せていただきました。
焼きたてふわふわでおいしかったです ( *´艸`)





カステラを食べた後は、ラコリーナの中をお散歩。
中庭も広くて素敵な雰囲気ですねぇ。





扉があったら、とりあえずくぐってみるでしょ(笑)

コンテナショップでは、クッキーやフィナンシェなどのお菓子やキッズ向けの商品などが売っていたり、
ライスコロッケ屋さんやかき氷屋さんもありました。

中でも一番気になったパンショップへ。





うっきゃー、おいしそうなパンがいっぱい並んでるるるる~♪







悩んで悩んで、チーズがたっぷり入ったパンなどを買いました^^





あと、こちらも食べたことのなかったバームサンドも買っちゃった。
プラリネ味は、ミルクチョコバタークリームが挟まれていてオレンジが効いてるそうです。
9月末までの限定らしいですよー





そして、バームサブレが乗ったソフトクリームも食べました♪

始めてのラコリーナ堪能できました (*^-^*)
平日だったのもあってゆっくり見れたのもあって大満足でした。




そこから車で10分弱走って。。




八幡堀にやってきました (*^-^*)
何度も来てる場所ですが、やっぱり雰囲気があって素敵です。





桜の時期や紅葉の時期も素敵なんだろうなぁ。





ここは時代劇や映画のロケ地とても有名で、るろうに剣心も撮影したそうです。
船に乗ってめぐる「水郷めぐり」も楽しめます。





近江商人の町並みやヴォーリス建築を巡ることもできますし、
散策した後は近江牛をいただくなんて素敵なコース、オススメです (*^-^*)





ふと見たマンホールがかわいかったのでパシャリ!
マンホール女子って増えてるらしいですね(笑)




そしてそして、近江商人の町並みから車で5分ほどのところに。。。




すんごい綺麗なひまわり畑を発見しました (^O^)/
農産物を販売している「きてかーな」という建物の前にありました。

めちゃめちゃ綺麗で感動♪
この日はあいにくの曇天だったから、青空だったらもっと最高だっただろうな。





どこまでも続くひまわり畑。
この前、京都の大原野で見たひまわり畑よりも大きいです!





思いがけない景色に感動♪
近江八幡さんぽ、堪能させていただきましたー!














行ってみたいなと思ったらポチポチお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村