丹波篠山の高蔵寺と白毫寺の圧巻すぎる九尺ふじ | chieのおいしいものを求めて京都へ

chieのおいしいものを求めて京都へ

庭園が大好きな庭園女子が、
京都を中心に食べ歩いているブログです。(ほとんどパンだったりも。)
一緒に暮らしているハムちゃんたちも登場します♪




この日は京都を離れて、緑に包まれた奥深い場所までドライブ。

車を走らせていても田植えをしてらっしゃるのをよく見ました。
GWですが、ごくろうさまです。





やってきたのは兵庫県篠山市にある「高蔵寺」。

この重厚な山門には金剛力士像が安置されていて、
とても重厚な雰囲気が漂っていました。





高蔵寺は紅葉や桜、花の寺として有名なんだそうですが、
新緑に包まれたこの時期もとても美しいです (*^-^*)

本堂へ続く道のり、すがすがしい気分になりました。





この時は私たち以外誰もいなかったのもあり、
聞こえてくるのは風の音と川のせせらぎの音だけ・・・。

すばらしい景色をありがとうございました。







かわいいお花たちにもほっこり (*^-^*)




そこから少し移動してランチ♪




やってきたのは、Cafe dining 田(DEN)さん。

まったく下調べもなく丹波篠山に来てしまったけど、
偶然見つけたお店、とっておしゃれだぁ。





オムライスもピザも気になるけど、
この日は何となくパスタを食べたい気分だしパスタランチにしよ♪





サラダとパン





淡路タコとアスパラのパスタ。





夫は、ベーコンとズッキーニのクリームパスタを。

オススメだったチーズケーキも気になったけど。。。
おいしいランチをいただけておなかいっぱい大満足です (*^-^*)

Cafe dining 田(DEN)
兵庫県丹波市氷上町稲継67-1




そこから再びドライブして、ぜひぜひ行きたかった場所へ。




やってきたのは丹波市にある白毫寺(びゃくごうじ)。
こちらも山深くて素敵な雰囲気です。


白毫寺の中に、どうしても見てみたかったものがあったんです!




九尺ふじ!!!!

約120メートル続く藤棚は圧巻としか言いようがありません。





藤棚といえば、いつも見上げてばかりいましたが、
こうやって上から見下ろす光景もまた美しいですね (*^-^*)





下から見る景色も美しいです。
近くに来ると藤の花の匂いが何ともいい匂い♪





天国にいるみたいな気分 (*^-^*)





夜にはライトアップもされるそうなのですが、
オーロラのような雰囲気になるそうです。





幻想的な雰囲気に圧倒されました。
ちょっと遠かったけど、ここまで来てよかったです。

まだまだ見頃は続くようなのでGWにぜひ♪



<おまけ>



それでも、途中から花よりソフトクリームな私(笑)
巨峰ソフトおいしかった~!




<おまけのおまけ>



途中に出会った柴犬ちゃん、なでなでさせてもらいました。










行ってみたいと思ったらに、
お手数ですが2つポチポチお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

にほんブログ村