新緑に包まれた詩仙堂 ル・パティシエ・オクムラでケーキプレート | chieのおいしいものを求めて京都へ

chieのおいしいものを求めて京都へ

庭園が大好きな庭園女子が、
京都を中心に食べ歩いているブログです。(ほとんどパンだったりも。)
一緒に暮らしているハムちゃんたちも登場します♪




京都、一乗寺にある詩仙堂にやってきました。
訪れるのは5年以上ぶりになります^^





石段を上がっていくと、「老梅関」という門があり、
キリシマツツジがお出迎えしてくれました。





とても立派なキリシマツツジ。

突然姿を現すので、みなさんハっとされます ( ゚Д゚)





満開ですね♪





中に入ってきました。

詩仙堂はガイドブックにも大きく載ってるし、
いつも観光客でいっぱいなイメージで避けてたんですけど、
この日は当たりだったようです。

ラッキー♪





この季節、新緑が美しいです。

植物が生き生きしてるのを感じます (*^-^*)





風が吹いて木々が揺れる「ササササ・・」という音。

はぁ、癒されます。





ずーーーーっと眺めていられます。。





詩仙堂は徳川家の家臣であった石川丈山が
隠居のため造営した山荘なんだそうです。

「ししおどし」発祥の地としても知られています。





さてさて、お庭も散策しましょうか (*^-^*)




お庭のお手入れが行き届いていて、
どこを見ても素晴らしい景色が広がっています。

中を流れる小川も美しい。





お花の名前がわからないですが、
紫陽花に似たような白いお花、綺麗です。







白の藤棚。







シャガもたくさん咲いていました♪





いろんなお花が咲いてて嬉しくなりますね (*^-^*)





美しい景色をありがとうございました。


一乗寺 ル・パティシエ・オクムラ


詩仙堂を後にして、カフェにやってきました^^





Le Patissier Okumura (ル・パティシエ・オクムラ)

ORENO PAN (オレノパン)の系列のパティスリーのようで、
オレノパンの看板もありました。

1階はケーキなどのショップ、2階がカフェになってました。





2階に上がると、
小さいながらも、とっても雰囲気がいいです。

店主の趣味でしょうか、アンティーク風のアートがたくさん♪





待っている間、
飾ってある品々を眺めているのも楽しめました^^





そして・・・




シェフおすすめプレート がやってきたー!





甘酸っぱいシャーベットとフルーツ。





ショートケーキとかぼちゃとタルト。





クリームブリュレはほんのりあったかったです^^





食べてみると、黒ゴマのブリュレでした (*^-^*)


まぁまぁおいしかったんですけど、
ケーキの説明が一切なかったのが不思議でした。
見たらわかるやろ的な?(笑)

普段からあっさりとした接客なのかなぁ。。