衆議院解散について
独自の見解を語るひこにゃん。

政治的発言は控えますが
(↑ペコが理解してないだけとも言う汗)

‥‥あ、うん‥‥
そう?‥‥そうだね‥‥

安倍さんに手紙書いたら?
喜ぶと思うよ。

としか言いようがないペコ苦笑


ひこにゃんは
昔から
地理と歴史は
聞くも無惨、知るも悲惨、なんだけど
公民?現代社会?は強く
ん?!地歴が悲惨すぎるだけ?!汗2

とにかく
地歴には興味がない。

おそらく、間違いなく、
47都道府県の場所も
存じ上げない所の方が多いはず。

でも、行きたい場所はキッチリおさえてる。

数少ない興味があることは
深く掘り下げるけど
それ以外はサッパリ、バッサリ。

みんなそんなもんだろうし
ペコもそうだけど
それは、もう、お見事ですsei

例えば歴代の武将にも
「知らんがな!」
「どちらさん?」
「へぇー。大変やったね。お疲れ様。」
でおしまい笑

そんなひこにゃんは
小学生になってから国会中継をよく見てて
最初にその姿を見た時は
愛娘ながら
「‥‥何なんだ?何事??フ…」と唖然。

全くもって意味不明で
見てはいけないものを見た気分ゆいお

一度血迷っただけかとスルーしたけど
また見てるぼー

一応聞いてみるか‥‥

ぺこ「コレおもしろい?」

ひこにゃん「おもしろくはないよ。
コレ変なんだって!
なんでこんなに変なのか分からない。」

ひこにゃんはあの場を
学級会に置き換えて見ており
学級会よりひどいありさまの国会に
「なんで意見を聞かないの?」
「なんで寝てるの?」
「なんで野次を飛ばしまくるの?」
「なんで協力しようとしないの?」
それがとても不思議だったらしい‥‥

選挙の投票率の低さも不思議がり
なんで行かないの?
行かなくていいの?
行かなくちゃいけないよね?と。

おかげさまで
選挙1票の義務を問われ
小学生の時は常に付き添われ
それ以降は
「選挙だよ!」「選挙行った?」

晴れて選挙権を得たひこにゃんは
「やっと投票できる!」と。

親子といえど違う人間。

ペコにはこのような思考回路はない。

でも、
国会中継以前に
何事??と思ったことのひとつは
ひこにゃんが3歳の時。

近所の本屋さんの
絵本コーナーでマッチ売りの少女を
立ち読み、ならぬ、正座読みして号泣。

ひこにゃんは絵本が大好きで
自分で読みたいのか
なんて書いてあるか気になるのか
字を覚えるのは早かった。

本屋さんで正座読みして泣くか??

買いましたわよ、その本。

しばらく、読むたびに泣いてましたわ。

本も映画も舞台も音楽も
感受性が違うんだよね。

遺伝子の突然変異か?!にこ

変異、多すぎるかも笑

いぬ「だね!」

今朝テレビをつけたら
高倉健さんのニュースが‥‥

ペコは昼間に訃報を耳にしたけど
ひこにゃんは知らなかったようで

「え‥‥?
健さん亡くなったの?
‥‥そうなんだ‥‥
偉大な俳優さんが亡くなったね‥‥」

20歳の娘にまで
偲ばれる高倉健さんは
やはり日本の大スターだな‥‥と。

そして
コメントを出されていた
吉永小百合さんのお写真に
ひこにゃんは改めて衝撃を受けていました💥

「なんで今もこんなに美しいんだろう?
かわいさと美しさと気品が尋常じゃない!!
昔と変わらない!
むしろ、なお、美しくなってる!」

うん。納得😊
吉永小百合さんは本当に美しい。

ちなみに
ひこにゃんは大女優さんの中では
田中裕子さんを大絶賛✨

ドラマも映画も
「裕子さんは凄い!!」

‥‥となると、

ひこにゃんよ‥‥

おぬし‥‥

本当は昭和生まれじゃないか?
しかもペコより年上なんじゃないか?

と思うことが昔からしばしば‥‥😅

ひこにゃんのアンテナは
今ドキの若くてかわいい子だけじゃない。

テレサ・テンさんの歌が流れたら
「めっちゃ、いい歌!」と言い

山口百恵さんをYouTubeで見ては
「百恵ちゃん、サイコー!」

中森明菜さんを見ては
「明菜ちゃん、歌うまっ!」

松田聖子さんを見ては
「さやかちゃんのママ、若っ!」

平成生まれながら
昭和の良さも
感じとることができるのであります😁


あっ、みるくはまだボサボサ💦
週末には連れていきます。





先日、灯油を買い帰宅。

左手で灯油を持ち
駐車場から自宅に向かってると
あれ?!

…灯油が垂れてる汗

蓋がきちんと閉まってなかったみたい汗2

ひこにゃんが一緒の時は
やってくれるし持ってもくれるけど
ひとりで買いに行くことも
そりゃあります。

それはいいんだけど
今回の灯油のみならず
自分ではちゃんと蓋を閉めたつもりでも
きちんと閉まっていないことが続き
右腕が多少むくんでだるいし痛いし
手先がしびれ
こわばってるせいかな…と。

毎日ではないんだけど
気圧の変化や天候や寒さや
仕事で
右手に力を入れなくちゃいけなかった後は
右手はもちろんのこと
全摘部分周辺ダメージが強いです。

指先の感覚が必要な業務は
悲しいことに難しい時もあります。


…何かと爪痕があります。

あっ、灯油の話が…

なんとか自宅ベランダにたどり着き
次はヒーターに灯油を入れてたら
ポンプの蛇腹がいきなり大破裂犬?

そして
破裂部分から飛び出した灯油が
左手に大量飛散三角座り

少し袖はまくっていたけど
袖口は灯油でベタベタガクリ
手も灯油まみれガッカリ

まさに
踏んだり蹴ったり…へこむうさぎ

いろいろと萎えた…反省!
何かと萎えた…ガクッ

萎えまくってたら
引き出しの前にこんなものが…


なんだ?なんだ??
事件か?!


…大丈夫ですか?
なんだよ!
寝てたんか~い笑


ひこにゃんよ
今だにこうやって
いろんなものを放置するのはやめておくれゆいお

萎えながらも笑っちゃったにこ