10月のことですが…

長男、3歳になりましたラブまじかるクラウン



兄になって約1年、この世に生まれて3年。

私の元へ生まれてきてくれて、
早3年経つのねハート
幸せをありがとうラブラブ


3歳おめでとうバースデーケーキ



バースデー当日は
本人の希望でアンパンマンミュージアム へ。

本当は幼稚園プレのある日だったんですが、ちょうど年間調整でお休みになり、
母を誘って2人連れて行ってきました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

横浜移転後、初めて!


値上がりにはびっくりでしたがえー
1歳になってしまった弟くんの分も2200円払いニヤリ、朝の通勤ラッシュで嫌な顔されつつ
グリーン車のある車両狙いで、なんとか座って到着〜。

以前のアンパンマンミュージアム よりも、断然良かった‼️

レストランも1時間ほどで空きが出たし
その場で待ってなくても電話でお知らせしてくれるので、食事もとてもスムーズにできました。

フードコートの方が長い列ができてた!

レストランは、タブレットで注文するので、バースデーケーキも名前、性別等を入力してポチっと。


ケーキ持ってきて、ロウソクに火をつけて、歌ってくれて、写真撮ってくれて

って全てが流れ作業的でしたニヤニヤが、

本人はご満悦ハートバースデーケーキ




弟くん、キャラクターにビビっておりましたアセアセ


平日だったからか、案外すいてて
突然現れるキャラクターたちと
写真が普通に撮れちゃうラブ


アンパンマンも写真撮れるチャンスあったのに、私が下の子の相手してる間に
ばーばとどこかへ行ってしまって
撮れずじまい…えー残念あせる


しょっちゅう、色んなイベントやってるので
大人も飽きずに夕方までいれました。



おうちでのお祝いは、週末に。
日中はハロウィン🎃のイベントがあり

今年はウッディブルーハーツ
男の子はあまり選べないですよねアセアセ


夕方から両家の両親が集まってくれました。
じーじばーばが大好きな息子なので
もう大はしゃぎルンルン

今年はトーマスで飾り付けキラキラ



プレートはアンパンマンをリクエストでした。



ここ最近、すごく積極的な性格になって。
プレでも、気がつけば一番前の先生の目の前を陣取り
お遊戯は先生のを真似しながらちゃんと踊れて

知らない子やそのママにも話しかけてたり

とにかくどこでも楽しそうにしてる息子ですウシシ


とは言っても、泣いて「ママ抱っこ〜。ママここにいて〜」なんてこともよくありますが。



弟に対しては…

おそらく、ストレス溜めてるだろうと思います。

オモチャを何度も取られて、怒ってぶったり。
遊びの邪魔されて、押し倒したり。

オモチャの事がなければ
とても優しい兄なんですけどね〜ニコニコ

家の中では、オモチャ遊びが生活の大部分を占めてる年齢…ではありますが。

先日、何かした弟に対して
怒ってイスの上から押してしまった兄。

頭から落ちた弟は、すごい泣き方をしてて。

これに対して、危なすぎるので強く叱りましたプンプン

こういう弟に対する態度と同じようなことを
たまに友達にもするんですよねー。
オモチャを持ったまま、叩いたり。
押したり。
大きな声で威嚇したり。
特に男の子と遊んでる時に多い。

その都度、止めに入るのですが
やんちゃな男の子と遊ぶときはヒヤヒヤします。

けど男の子って、女の子にはあまりそういうことしないのが凄いと思う‼️
女の子には反対に注意されたりニヤリ

3歳前頃から、遊びにだんだんと男女の差が出てきたような気が…。


いつまで男女一緒に遊んでくれるのかな〜。





息子は、そんなにイヤイヤ激しい子ではないんですが、お昼寝の寝起きが一番機嫌悪いことが多い‼️
機嫌悪いと、何しても反発した態度で
弟に対しては一番キツイ態度してくるガーン


困るのは、兄が泣いたりしてると
弟も一緒に泣いて私にまとわりついてくる。
抱っこして〜!と。
機嫌悪いときの兄は、弟の抱っこは絶対ダメだと言って
自分を抱っこしてほしいと要求。
兄も抱っこしてあげるけど、だんだん激しく泣き出す弟もかわいそうになって抱っこをかわってあげる。
兄は、「下におろして‼️」と弟の足引っ張ったり押したり。

そこからはもう……

カオス‼️

2歳差育児って、なんて大変なのー⁉️


まだまだ甘えたい兄ですから。
仕方ないんだろうけど。



そんなお兄ちゃん、もう、ほとんどお昼寝なし生活です。

夕方は、眠くてグズグズすることも多いけど
夜はサクッと寝てくれます。


抱っこしないと寝なかったあの頃が懐かしいおねがい


もう、3歳かぁ!


よく思うんですが、
家事に追われてないでもっとたくさん遊んであげたいショボーン
ついつい、今のうちにこれしちゃおう、あれしちゃおう、と遊んであげる前に出かける時間になってしまう。

大した料理もしてないのに、なぜか時間が全然たりない…チーン


弟くん、すごく手がかかる時期に突入してきちゃったしチュー



お兄ちゃんが1人でできることが増えてきたので、その点はすごく助かってます。


洋服の脱ぎ着はだいたいできる。
(後ろ前反対はよくあります)
ボタンは難しいみたい。

ベビーカーも、自転車のベルトも、自分で締める。むしろ締めさせてあげないと怒る。

数字は20まで読めて数えられる。
ひらがなは、ちょっとだけ読める。興味はあるので、少しずつ教えてます。
アルファベットも、少し読める。

先日、同じ歳の友人の子がひらがなとカタカナをバッチリ読めてて、すごくビックリしました!

まだ読めない方が、うまく騙せることもあるので、少しずつ読めるようになれば良いかなウインク


絵はいつのまにか顔のパーツをそれらしく書けるようになってた!


電車でも、お店の商品でも、キレイに並べるのが好き。


トイトレは今年の夏、自らやる気になったので始めたら、いつのまにか成功してました。

比較的トイレが近いから、外出先では頻繁なときがあります。
下の子を抱っこしてる時はちょっと大変アセアセ


お誕生日のときに、プレの先生から聞いておいて下さいと言われた「大きくなったらなりたいもの」は、トーマスだそうですウインク


とりとめもなく思いついたままの息子の成長でしたニコ



いつまで「ママ大好きー!」ぶちゅーぶちゅーってしてくれるかなぁちゅー
いつまでもしてほしいとか思うけど、大きくなってそんなんしてたらヤバイですよねニヤニヤ


これからも元気いっぱい育ってねラブ