はぁ〜〜〜
毎日が忙しすぎる…チーン



やはり子供は
若く産むに越したことないな〜



なんて思う日々です。


長男の時も、たしかそうだったと思うけど

生後半年くらいから
やたらと体全体が疲れて。
なかなか疲れが取れず
年とった感じがするゲッソリ
白髪もかなり増えたニヤニヤ


まだまだ
がんばらねば!!!!




カブト長男2y9m

おしゃべりもお歌も上達しました。

まだまだ聞き取れない言葉、私にしかわからない事も多いけどねウインク

自分のことを「あたし」とか言うときもあって、それがおかまちゃんみたいで可愛いんです❤️
「これはね、こうするのよ。」
とか、女の子みたいな話し方の息子です笑い泣き


なんでもやりたがりの時期。
うっかり先回りしてやっちゃうと
目に涙を溜めて怒り
0からやりなおしたり

大人にとっては
めんどくさいことが盛りだくさんでえー?

成長の証とは思いつつも
イライラしてしまう事も多いです。

ごめんね💧


2箇所の幼稚園のプレに行き始めて
その他にリトミックと体操教室もあるので
毎日忙しいもやもや
忙しすぎて目がまわるもやもやチーン


そして今は全てが夏休みスイカ
毎日、わちゃわちゃ過ごしております。

ワンオペって、ほんと大変💦


なんて思ってたときに、うちの両親が車で遊びにきてくれたので
「この機会を逃すまい!」と、ひっついて実家へ連れて行ってもらいましたウシシ

気軽に行った割には1週間も滞在して
家事をやらなくて良い生活させてもらい
本当にラクさせてもらいましたチュー



けどその反面…

その実家から私たちが戻ってくると、必ず父が体調を崩すらしくて。

とても疲れるんでしょうね。
まだまだ目を離せない孫が2人もいて。
犬の散歩には必ず着いてくるしトイプードル


申し訳ない…と思いつつ、
私も育児疲れが溜まりまくると
ついつい実家の母に頼りたくなる。


まだあと数年は
じぃじ、ばぁばに頼らせてもらいたいな。
いつまでも元気でいてほしいっ❗️


長男、
ゆるくトイトレしてます。


オムツ卒業って
親の覚悟がいりますよね。

出かけてても、「おちっこ!」の一声でトイレ探して行かなきゃだし。
下の子連れてると、「え?今ー?ガーン」てなタイミングもよくあるし。


この夏、取りたいとは思ってるんだけど
本人も日によって「お兄さんパンツは嫌だ!」ってこともあるし。


ゆるく進めてますてへぺろ




ジンジャーブレッドマン次男 10m

最近、よく笑うほっこり

お兄ちゃんが大好き❗️

毎日、お兄ちゃんのオモチャをイタズラしては
「わぁーーー!!だーーーーめーーーー!!
これはお兄ちゃんの!!」と、兄からオモチャで頭コツンされたり押されたりして
ひっくり返って泣いたり。泣かなかったり。

案外、強いウシシ
あまり泣かない。



つかまり立ちは早くからしてて、
今はつたい歩きもお手の物。
高速ハイハイするようになりました赤ちゃん

何も捕まらないで立っちすることも多くて、
ふと見ると
1人で部屋の真ん中で立ってたり。
びっくりするポーン



音楽が流れるとお尻と頭をフリフリしてリズムとってるみたいルンルン

かわいすぎるぞーハート


上の子と比べると、少しずつ成長が早いみたい。

よくおしゃべりしてて、
ジェジェ、ジジ、ズズ、ダーダーダーダー濁音が多いかなニコ


離乳食は3回食。


レトルトも利用しつつ
お粥はなるべく家で作ってます。
お湯で溶くだけのは好きじゃないみたいだし。。





10ヶ月なのに、まだ撮ってなかった💦





よく頭を打つから買ったけど、
最初の1週間以降、嫌がるようになってしまったので全然使ってませんチーン



海はとても楽しそうでしたスイカ