息子、先日1歳10ヵ月になりましたニコ




最近、6時台に起きるので
(たまに5:30…zzz)
午前中に一度眠くなるみたいです。

今までだいたい
7〜8時に起きてお昼食べてからお昼寝
だったのが

6時台に起きて10時過ぎから眠くなって、
いえ、なんなら9時ごろから眠そうになって

午前中に昼寝が終わってしまうという
午後が長いパターンなんですニヤニヤ


午後ももう一度寝てくれる時も稀にありますが
寝ないでいるときは
19時頃から眠そうで
お風呂直後に即寝したりします。



お風呂入ると眠くなるみたいzzz



そんな日が何日か続いたので
歯磨きができずに寝ちゃうんですよね。

なので
寝る前にしてたのを
ご飯食べたらすぐに磨くようにしました。


これでいつ寝ても安心ニコニコ



最近、色を覚えてきて
青、赤、ピ(ピンク)まで言えるようになりましたほっこり


信号って、緑だけど「あお」って教えてるので
青信号見ると「あお」って言いますが
緑のものを見ても「あお」って言ったり。
しれっと「緑だね」って言うけれど
信号って紛らわしくないですか?

みんな、どうやって教えてるんだろ?



最近のお気に入りの言葉は
アンパーンチ!
軽くパンチしてきますウシシ



あとは

虫に興味があるみたいだけど
アリは捕まえようとしたり踏みつけようとしたりするのに
他のカナブンやセミやセミの抜け殻でさえも
触りたがらないんです。

怖いのかなー?

先日、じぃじがセミを捕まえて洋服にくっつけて家に入ってきて(私もびっくり!)
「セミだよー。触ってごらん」って言っても
イヤイヤ〜!ってしてましたアセアセ



それとは別に

完全にイヤイヤ期入ってます!

外で行きたい方に行かせてもらえないときは
座り込むか、寝転がるチーン

もう、ほんとすぐに座り込む!!

そしてバイバイって手を振ったり
首を横に振り続ける。

抱っこしてものけぞるし。


夜中に急に起きちゃって
泣き出す事も。

指差しするから
そっちに連れてっても
実は指差しに意味なんてなかったり。

お菓子の箱を指差しするから
あまりに泣き続けてるときは
夜中であろうと仕方ないと割り切り
お菓子をあげようとするも
イヤイヤ

冷蔵庫を開けたがるから
もう、好きなものをお食べ!と思っても
なぜかイヤイヤ

なんなの、もう!!

こういうときって、答えはないんですよね。



夫も起きてきても
パパ抱っこなんて求めてないし
触られるのも嫌がる。

そんなとき夫は
「うるさいよー。」
と言い残して再びベッドへ。

なんか、自由だな、と思ってしまう。


うるさいって言われると
カチンとくる!

まるで私がうるさいと言われてるような気分。


まぁ、側で
嫌がる息子に「どうしたのー?」ってナデナデし続けられるのもイラっとくるけどね。ナデナデしないでいいから早く寝てくれ、と。


愚痴は止まらなくなるからこの辺でニヤニヤあは



息子は酸っぱいものが案外好きそう。

レモンも「すっぱ!」て言いながら
求めてくるし
スモモも好きだし
梅干しも好き。

酢の物は市販のもずく酢は好きだけど
手作りの酢の物は食べない。



そういえば実家に1週間ほど滞在してたとき、
ブロ友さんが教えてくれた場所に行ってきました!

栃木の壬生町にある、おもちゃ博物館ルンルン

めちゃくちゃ楽しめました!!

小さくて浅めのプールがちょうどよく、
浮き輪まで貸し出しされてて。
すっかり浮き輪がお気に入りでしたラブ







プラレールもおままごともあって
充実した施設。
こんな場所が地元にも欲しいっ!




帰る日の午前中は私の兄が市民プールに連れ出してくれました音符


水遊び三昧の実家滞在でした浮き輪カキ氷


水遊びがだーいすきな息子なので、
最後の日のプールが少し肌寒かったのに
帰ろうとすると猛烈に嫌がったりして
青白い唇で水に入り続けたのが
原因かと思いますが

帰ってきたら鼻水は止まらない、咳が出る、と風邪がぶり返しちゃいましたけどチーン

夜だけ高熱だしたりして。



そろそろ2歳のお誕生日プレゼントも考えなきゃなーキラキラ