32wです。

全3回の最後の母親学級に参加してきましたニコ




新生児の大きさのお人形を抱っこしたら
思ったより小さかった〜照れ

久々のあの大きさ!

可愛いラブラブ


息子の出産では
陣痛がくる度、やたらと大声を出してた私てへぺろ


一度声を出し始めたら、おとなしく息を吐くだけ、なんてできなくなってしまった…ガーン


今回はどんなお産になるんだろう?

できたらあんなに大きな声出したくないんだけど。



とにかくとにかく、健康で元気に産まれてきてくれたらそれで良いんですけどねほっこり


37週までは肺が未完成らしいので
ちゃんとお腹で元気に育ってね!



助産師さんのお話では
陣痛の合間には家族と話をしたり
歩いたりしてください、なんて言われたけど

それもできるかな…


前回、痛すぎて余裕が全くなく
できなかったから。



旦那さま扱い方は…

とにかく褒めること。
「抱っこの天才ねー!」などとね。

「これやって」ではなく、
2択で 「〜〜と〜〜、どっちが良い?」
と言うと、相手もやりやすい。


例え、オムツ交換や抱っこが下手でもけなしちゃいけない。けなしたら、やってくれなくなる。

そんなことまで教えてくれました。


2人目だし、最初からオムツ交換も抱っこも上手な夫だったから
問題ないとは思うけど

家にいるときは子供の面倒を見てくれて当たり前、という考えになってしまってるので
気を引き締めて夫の対応をしようと思いましたウインク


率先して育児を手伝ってもらいたいものです。





あと、陣痛バックっていうんでしたっけ?
入院した時用のバッグも早めに準備しておこうと思いますニコニコ



また男の子だし、産まれ月も同じになると思うので、何も買わずに済みそうです。

けど、せめて退院の日のは新しいものを着せてあげようと思い
プチバトーのセールで
可愛いセットを買いましたハート



あとはお下がりばっかりになっちゃうけどえー?



ここ1週間、息子が風邪症状で
夜中に発熱したり
日中もグズグズしてたり甘えんぼさんになってて
咳もしてるし

こんな時に赤ちゃんがいたら
大変だなぁ、
と思いましたチーン



外からウィルスをいっぱい持って帰ってきちゃうしね。


赤ちゃんにもたくさん触れて欲しいけど、
少し気をつけないとですね。



新生児用の洋服入れも用意しなくちゃ。

名前も考えなきゃ。


部屋の配置も考えなおさなきゃ。


色々やることありそうですニコニコ