3月。

我が家もそれぞれに新しい春を

迎えます。

 

 

実は、去年の7月から夫が神奈川

の国立研究開発法人に出向のため

単身赴任をしていました。

2年の予定だったのですが、一年

早く東北大学の研究室に戻ってきま

した。

 

 

神奈川から帰省をする度に買って

きてくれた美味しいお土産がなく

なるのが残念。最後のお土産は

八天堂のパン。

そして、送別会でいただいた立派

な花束と共に帰ってきました。

 

 

 

今回の単身赴任。いつも、何でも

かんでも夫に頼ってばかりで、さ

っぱり脳みそを使っていない私に

神様が与えた試練だったんだわ。

 

 

そして、一人でヒーヒー言ってる私

に、「夫が単身赴任なのは、あんた

にはやっぱり無理だったか、、、。

でも、一人でやり繰りする良い経験

になっただろう。」と、神様が夫の

赴任期間をサプライズで早めて

くれた気がする。

 

 

一人で、家の中のこと、娘のこと(

受験を含む。)の責任を負うという

良い経験になったことは間違いあり

ません。(常に緊張しっぱなしだった

けど。)

 

 

 

娘の春は、中学進学。

小学校の制服もこれで最後。

見納めかと思うと、ジーンとして

しまいます。

いつもお世話になっているT写場の

O部長様が、正社員としては最後の

出勤日だったそうで、O部長さんとも

一緒にパシャリ。

 

 

いつも男の子(オジサン)のような娘

だけど、しぐさを上品にすると別人の

ように素敵に見える!!

 

 

人って、しぐさによってますます素敵

に見えることを発見!!自分に活か

そう!!とこっそり思いました。

 

 

 

昨日は、こちらに里帰り中の妹と

一緒にランチ&お買い物。

 

 

7月に出産予定の妹と、赤ちゃん

GOODSを見て回りました。

 

 

ランチした「おひさまや」さんで、大きな

大きなキャベツを購入してしまい、、、。

雨のなか傘と重いキャベツを持って

歩き回った私、、、。

 

 

そして、今日のあいコープの宅配で

また大きなキャベツが届いた、、、。

注文してたのワスレテタ、、、。

 

 

しばらく春のキャベツ祭りだ。

あと1と4分の一のキャベツが、、、。

昨日は、鮭のちゃんちゃん焼き。

今日は、コールスローサラダ。

明日は、、、最近ずっと避けていた

ロールキャベツかな。とうとうロール

キャベツか。手間がかかるな。