ぽかぽか陽気から一気に寒さがやってくる

仙台。11月下旬から今年も一気に気温が

下がりました。

 

<11月:私&かわいこちゃんたち>

 

先週金曜日の夜、ノアが発作をおこし土曜日

の午前一番でかかりつけのお医者様に診て

いただきました。診断は脳梗塞。

発作は後ろ足に力が入らず歩けなくなり、舌が

青紫になり、体温の低下。

 

先生はノアの目をみるなり「脳梗塞だね。眼球

が左右にたえず動いているでしょ。これが上下

だったらもっとひどかったね」と。血液検査、心

電図の検査後、やっぱり脳梗塞、と。

 

流動食とお薬4種類を出していただき、体を

暖めるように、と指示をいただきました。ノアが

家族になって次の一月で丸5年。初めて食事を

欲しがりませんでした。突然のことに私たち家族

もあたふたで。

 

でも、二日後くらいから歩けるようになり、食欲も

出て、体温も戻ってきました。今日も診察に行って

来ましたが、「初期なのでお薬を続けながら様子を

みましょう」ということになり、私たち家族もホッとひ

と安心です。

 

<発作から4日後のノア>

「ご心配をおかけしたわね。今は落ち着いているわ。」

と上品なノア嬢が申しております。

 

 

 

☆前のブログの後~現在までの備忘録☆

9月末、保護猫ちゃん、そして猫の避妊活動をして

いる方々のドキュメンタリー映画と絵本の朗読会へ

娘と出かけました。

 

 

 

10月。記憶が・・・ない。

11月。娘は中学受験へ向けて、今日も勉強を頑張ってい

ます。娘のメンタルの方がずっとずっと強く、私は緊張と

焦りで・・・涙。いけないわ!!母はどっしりと構えていなく

ては!!

 

<おら、頑張ってるぞ~!!>

私たち親が品よく育てようとしても、自宅では自分を「おら」

を呼ぶ娘・・・。こんな格好ですが気合は入っている娘です。

<私のここ3ヶ月のネイル>

 

<昼用、夜用アロマ&娘と私のアロマペンダント>

私、ネイルの赤で元気をもらい、昼間でも夜用アロマの

ラベンダーの香りでリラックスをしています。

一方、娘は夜でも昼用アロマのローズマリーをかがされ

集中させられています。娘「私もラベンダーをかぎたいよ

・・・」とボヤいてました。

 

 

 

そうそう!!

手先の器用な沖縄に住んでいる妹からノアとべべに似た

羊毛フェルトのぬいぐるみが送られてきました!!

 

 

届いたと言えば、来年の私専用カレンダー!!青山の「ク

レヨンハウス」から娘の配本と一緒に届きました。版画家

山本容子さんの作品のカレンダー。

去年おととしはオーダーが遅すぎて購入できず・・・。

 

2017年のカレンダーに素敵なこと楽しいこといっぱい書き

込めるといいなぁ!!来年は興味あることにあれこ挑戦し

て世界を広げる一年にするんだ~!!行ってみたい所にも

行くんだ~!!(楽しいことを考えて受験を乗り切るぞ!!)

沖縄の愛する妹のもとへ娘と行くんだ~!!

劇団四季のライオンキングも見に行くぞ~!!

↑とりあえず、この二点はマスト。