昨夜、母との電話で宿題を終わらせない
娘を叱った話をしたら、、、
父から着信が。

「オレの大事な孫をあまり叱らないでくれ。
お前の叱り方は、キツいから感受性が豊か
で頭の良いあの子は萎縮してしまうだろう。
叱る前に、深呼吸を3回して気持ちを落ち着
けろ。」と、、、。
ジジ、孫には甘いですね。


寝る前に、娘と「ひとつひとつ、やるべきことは
自分できちんと終わらせようね」「楽する道も
あるけど、夢をかなえるためには、厳しい道を
一歩一歩登っていこうね」と私の経験・後悔を
踏まえてお話しました。何よりも、将来の夢の
ために!!

そして、今朝、、、
きちんとスケジュールを立て、「首が痛い」だの
文句を言いつつ、「やるべきこと」をやる娘。

「ドイツの街」という課題の絵画。
 

ベベさんも応援。
 
というか、チラリとのぞいただけ。