お花を生けました音譜


ノア船長の箱舟~乗組員3人と1ワン~

ノア船長の箱舟~乗組員3人と1ワン~


そして、フェアトレードの食べ物たち音譜


フィリピン、ネグロス島の「マスコバ糖」を使った「かりんとう」

マスコバ糖自体は黒糖に似た味なのですが、このかりんとうは

黒糖よりもかなりスッキリした甘さですニコニコ


ノア船長の箱舟~乗組員3人と1ワン~



同じく、ネグロス島のバランゴンバナナバナナ

今回は4本だけのお届け~しょぼん?!


と悲しがっていたら、フィリピンの台風の影響でした台風


バナナと一緒に送られてきたお便りによると・・・

昨年12月に大型台風24号の影響で、1000人以上の方が

亡くなり、農業への被害額は約530億円に登ったそうです。


バナナの木が8~9割も倒れてしまった産地もあるようです。


ノア船長の箱舟~乗組員3人と1ワン~

そんな大変な中、うちに届いた4本のバナナちゃんバナナ

感謝していただきます。


フェアトレードは決して安くはないけれど、産地の人の顔が

見えて、安心・安全な食べ物です。現地の人々の現金収入も

安定します。


現地の人々にも、私たちにも優しいフェアトレード。これからも

続けていきたいです音譜