花祭り | Spiritual Rider 光の言泉・香怜(Karen)

Spiritual Rider 光の言泉・香怜(Karen)

大阪・泉州地区からみなさんへ。

地域によっては雪降ったりしてるみたいやけど、すっかり春ですよね、香怜です

昨日はなんの日か知ってる??

お釈迦さんが摩耶夫人の脇から産まれはった日です。

みんな知ってると思うけど、産まれてすぐに三歩歩いて『天上天下唯我独尊』って言わはった、っていわれてる日な。

この日は宗派問わず、どのお寺でもお釈迦さんのお誕生日を祝って【花祭り】って行事をします。


(画像は拾てきました😅)
お釈迦さんが産まれた日は花が一斉に咲いて、空からは甘露が降ってきたという逸話にそって、たくさんのお花が飾られて、小さなお釈迦さんのお像に甘茶をかけるようになってます。

れりえるが一回見てみたい!って言うので、数珠巡礼もかねてまたまた京都へ行ってきたよ。


泉湧寺の塔頭です。
丈六のお釈迦さんがいてはりました。
今のこのご時世、甘茶をかけることはできへんかなぁと思いつつ伺ったら、なんとおまいりすることができました!!
お写真は撮られへんかったけど、いっぱいの花に囲まれてお祝いムード満開でした😊

お釈迦さんがうまれてすぐに発した
『天上天下唯我独尊』ってお言葉、、、あっちこっちのヤ○キー達や、中二病発症してる子達が『この世はすべてオレのためにある』的な意味でよく使ってるけど、ほんまの意味は…
『私はもう生まれ変わることはありません』ってことなんやで〜😙
人間は輪廻転生するっていわれてるやん。
けどお釈迦さんである【ゴーダマシッダールタ】は肉体を持った人間にはもう二度と生まれ変わりません、ってことやねん。
お釈迦さんは【釈迦如来】といって、もう悟りをひらいた存在なんよ。

場所によってはまだお祭りされてるかもしれません。
ちょっとこの話を思い出してみてな😊

香怜