随分とこちらのブログがお留守になっていました。

 

その間の年末年始、家の中の断捨離を進めておりました。

古くなって痛んでしまったお洋服をゴミ袋2つ分処分、さらに数回着ただけでクローゼットに眠らせていた服なども状態が良かった物はセカンドストリートさんに持っていきました。

もともとお手頃価格のお洋服が多かったので、買い取り額はあまり振るいませんでしたが、お店で少し良い鞄を見つけて格安でゲットできたのです。

多少傷はありますが、そこまで目立つものでもなくて、タイミングも含めてラッキーでした。


そのつぎに今度は靴も整理したくなって、傷んでいるものは手放して、スタメン3足、夏用二足、冬用ブーツとレインブーツ、フォーマル用2足まで減らしてみました。


あとは、冷蔵庫や冷凍庫の奥深くに眠らせたまま賞味期限が過ぎてしまった食材も処分。

我ながら、何と勿体ない事をしてしまっているのだろうなと罪悪感もあり、今年はもう少し冷蔵庫の中の食材管理を考え直したいところです。



そして古くなった持ち物や食材を減らしたらことで悩む回数が減ったような気がします。


毎日クローゼットや冷蔵庫を開ける度に

「あぁ、この服どうしよう、、、チーン

「この食材いつか使わないとなぁ、、、チーン

などとほんの一瞬も考えなくて済むようになりました。

人の脳は無意識でも1日の間にかなりの回数の決断をしているそうですが、目から入る情報量というのも侮れないのかもしれません。



今のところ、まだ着るものや履くものに困ることは無さそう。

むしろクローゼットもクツ箱も風通しが良くなってお手入れしやすくなりました。

本当に必要でお気に入りの服と靴があれば十分だったのかもしれません。


そして、断捨離をすると運が上昇するとはよく聞きますが、お正月が明けたころから、こちらのブログのアクセス数がアップ。

それも、ちょっと狼狽えるほどのアクセス数滝汗


とは言え、興味をもって下さるのはありがたいこと。

まだまだこれからも頑張ろうというモチベーションになりましたおねがい



運は空間(スペース)に宿る、というのは本当かもしれないなぁと感じるお正月となりました。


 


 古いものや、自分に合わなくなったものを置いておくのはやはり風水的にも良くないようです。お掃除の際の参考にも。