日に日に寒くなりますね![]()
すでにストーブから離れられなくなっています![]()
花屋は冷えますからね~![]()
さて、『花ってどうやって来るの?』
という質問を 先日頂いたとか頂かないとか・・・
ほんのごくごく1部ですがお見せしましょう![]()
ほとんどの花は箱に入ってやってきます![]()
整列してるアンスリューム![]()
足には保水キャップ、茎をテープでペタペタ留めてあります![]()
こちらもキレイに並んだピンクッション![]()
アタマが1個転がってますねぃ![]()
破損です![]()
長旅をしてくるので、こういう事はよくあります![]()
なので、伝票上の入荷数と 実際の数が合わないの。
でもね、50→49に伝票直してって事は言えないの。
なぜって、どの段階で破損があったか特定できないから![]()
さて、気を取り直して次はバラちゃん![]()
これは『立て箱』。 足元に水が入ってて、紐で箱に縛り留めてあります![]()
80センチクラスの国産バラは、長持ちして綺麗に咲いてくれますよ![]()
1週間は余裕です![]()
さて次は高級ユリ 『カサブランカ』![]()
花のアタマが大きいものは、こんな風に互い違いに入って、テープで留めてあります![]()
そして、花もお野菜や果物と同じで、こんな風に規格を揃えて箱詰めされます![]()
この場合は、5~6リンの花がついている 90センチのカサブランカ10本入り・・ということですね![]()
「花がたくさん付いてるの ちょーだい
」
とか・・・
「花瓶が小さいので、あんまり大きくないモノがいいわ
」
と、おっしゃる方がいらっしゃいますが、こうゆう理由で大差ありません![]()
ご了承ください![]()
オンシジュームは薄い箱に詰められーのー
品物によって、5本か10本ずつ束ねられて、足元には保水キャップです
国産のデンファレ![]()
輸入デンファレ。。。
このように、箱詰めの仕方が、お花の品質ランクで変わります。
キレイに覆ってある新聞をめくると・・・
すかしユリちゃん![]()
さらに詰め詰め
いぇい![]()
アタマだけ保護して スプレー菊ちゃん![]()
ふんわりギュッツと入っているのは スターチースちゃん![]()
ご覧のように、品質が高くなるほど、1箱あたりの本数が少なくなります![]()
詰め詰めシリーズだと、少ないもので1箱100本、多いものだと200本入っています![]()
なので、少量のご予約を受けかねる時があるんです![]()
残る方が多くなっちゃうもので![]()
![]()
他にもたくさんありますが、だいたいこんなカンジでやってきます![]()
ここから水揚げをして、シャキッと元気になってから
お客様の手元に参ります![]()
では以上、箱入りのお花ちゃん達でした![]()
![]()











