今日は学校の遠足で、もし遅刻してしまった人は置いて行かれてしまうと先生に言われていた息子。
昨夜寝たのが遅かったにも関わらず、今朝はいつもより早起きしていました。
遠足の行き先は、ゴールデンゲートパークにあるAcademy of scienceという博物館で、サンフランシスコ市内の学校の遠足の行き先としては定番です。
家族でも2〜3回行っていますが、やはり友達と一緒に行くとより一層楽しかったようです。


そして今日は18時から、夫の大学の糖尿病センターのクリスマスパーティーがありました。
職場の忘年会のようなものだと思いますが、アメリカでは家族同伴です。
子供が喜ぶ出し物的なのもあり、みんな無料ということなので、今回初めて行って来ました。

到着したのは18時を過ぎていましたが、3番乗りくらいで人はまばらでした。
アメリカの人は、何でも大抵遅れて来ます。
ですが、だんだんと人が増え、この盛況ぶり。

お料理はバイキング形式で、当初は全く期待していなかったのですが、とても美味しかったです。

具材やチーズの種類を自分で選んで、シェフが目の前で作ってくれるリゾットが絶品でした!

仮装をしてプリクラを作れるコーナーがありました。

アメリカの子供達が大好きなフェイスペイント。
ですが、息子は何故かいつも絶対にやりたがりません。

バルーンアートでソードを作ってもらいました。

娘にはピンクの花をオーダーしたら、こんなに大きな花が!
これには娘も大喜び!
このバルーンを作ってくれた方が本当に凄腕で、オーダーしたものは何でも作ってくれて、キティちゃんやラプンツェルまで作っていました。


DJの人がダンスミュージックを流し始め、子供達がダンスを始めました。
息子は人前で自分から踊るタイプではないのですが、娘は風船の花を持って終始ノリノリでした。
子供達の後は、大人達がノリノリで踊っており、やはりそこはアメリカ人のノリだなあと思いました。

このパーティー、毎年行われているようなので、ぜひ来年も行ってみたいです。