30代半ばを過ぎた頃から、年齢によるものか手荒れが酷くなって来ました。
昨日娘がまじまじと私の手を見て、「てがグチャグチャ」と言いました。
グチャグチャと言われる程には酷くはないと思いますが、その表現が面白いやらショックやらで複雑な気分でした。
ここ数日、かなり冷え込んでいます。
去年の冬は一番寒い時でも、ユニクロのウルトラライトダウンで過ごせたくらいだったのに、最近はそれだけでは寒く、日本から持って来た分厚いコートを引っ張り出して来ました。
そんな中でも元気な子供達。
学校の後、同じ棟のお友達のお家に遊びに行ったのですが、この寒空で日も傾きかけた中、薄着のまま外に遊びに行ってしまいました。
外に出たくないお母さん達は、お家の中に。
娘も外に出たがりましたが、娘が行くとなると必然的に私も出ないといけなくなるので、何とかお菓子で釣って思い留まらせました。
日本のみかんのように手で剥いて食べられます。
1年中スーパーに並んでいますが、時期によって鮮度が違い、酷い時は腐った物が並んでいる時もあります(賞味期限にゆるいアメリカは、多少古くなった物でも平気でお店に並んでいるので、買う時は要注意です)。
最近はまた新鮮なマンダリンオレンジが並ぶようになり、味わいもまた他の時期とは違って、日本のはっさくのような感じでとても美味しいです。
