娘は昨夜はクループのような咳をすることもなく、呼吸が苦しそうな様子はなかったのですが、眠りが浅いようで何回も目が覚めていました。
ステロイドの副作用もあって、眠りが浅かったのでしょうか。
昨日の昼過ぎくらいから、サンフランシスコから北に200キロ程行ったButte countyという所で大規模な山火事が発生し、昨日の午後からサンフランシスコ上空の大気も灰などでかなり汚染された状態となりました。
PM2.5などもかなり飛んでいるようです。
こんなに空気が悪い中、クループになったばかりの娘を外に連れ出すのは嫌だなあと思っていると、同じ棟の日本人のお母さんが、娘を預かるよと声をかけてくれて、ありがたく娘を預けて息子を学校に送りに行きました。
朝の集合場所はいつもは校庭なのですが、今日は体育館で、日中も一度も外には出ず過ごしたようです。
お迎えの時は、夫に一度自宅に戻って来てもらい、私は一人で息子のピックアップの前にトレジョで買い物をしてから迎えに行きました。
ピックアップも普段は校庭なのですが、今日は直接教室まで行きました。
first gradeの教室を見るのは初めてでした。
教室のレイアウトは担任の先生に任されているようで、几帳面そうな先生の性格をよく表している、整理整頓された教室でした。
娘は、今日は熱も上がることなく、咳もほとんど出ず、昨日よりは元気に過ごしたのですが、全体的に機嫌の悪い一日でした。
着替えるのも嫌、ごはんを食べるのも嫌、頭を洗うのも嫌、と何でもイヤイヤ。
イヤイヤ期と言えども、普段はここまで酷くはないので、病み上がりで体調が万全ではないのもあると思いますが、ステロイドの影響もあるのかもしれません。
クループの方はすっかり落ち着いている感じでしたので、夜の分からステロイドは中止しました(今朝担当医の日本人の先生が電話をかけてきて下さり、ステロイドは症状が落ち着いているようなら辞めてもいいことは先生に確認済みです)。
私も娘のイヤイヤに付き合っていたら、どっと疲れてしまい、気づけば今日は娘の写真を1枚も撮っていませんでした。
明日は機嫌が直っていますように!


