この間、私の誕生日&父の命日だった。

 

「お父さん、私の誕生日だよ!もうやめてよね!」と何年かは思っていた。

周りの人たちも「ごめんね、お誕生日おめでとうって言えないわ」と。

告別式の夜、お布団の中でウトウトしていた時、

「ろらたん、ろらたん(仮名です。。)しょうがなかったんだよ〜、お父さんはね」

と、父の声が聞こえた。

ハッと目が覚め、声を聞こうとしたけどだんだん小さくなって消えてしまった。

 

しばらくは自分の誕生日を素直に喜べなかった。

まだ話したいことがたくさんあったのに、くだらない話をして二人で大笑いしたかったのに旅立つ時に会いに行けなかったこともあり、何年も何年も受け入れられずにいたけど、

ある人の「いつか必ず死にます。死なない人はいないんです。今を生き切って下さい」

という言葉を聞き、だんだん時が経つにつれ父がいない現実を受け入れられるようになり、

父の言う通り、しょうがなかったんだと。

 

残された人がいつまでもいつまでも、旅立った人に向かって

会いたいとか、悲しくて辛いとか毎日毎日涙を流してたら

父もなかなか次へ進めないんじゃないかと、思い始めた。

もうたくさん泣いたし、夢にも何度も出てきてくれたし、

そろそろ自分を取り戻そうと思い、父との思い出を笑えるようになった。

私は元気にやってるよ。だから安心して。

 

いつまでも泣いてなんかいられないし、泣いてたら自分の生活に支障が出てしまう。

今を生きることができなくなくなってしまう。

ブログのサブタイトルにもあるように、今ここを生きる。

暗い話というか、私の闇の部分の話になってしまった(反省)

 

というわけで、今年の誕生日は食べたかったパイをお腹いっぱい食べた。

小麦はあまり食べないようにしてるけど、特別な日だからしゃーない(`・∀・´)ネー

体重もちょっとだけ増加したけど、たまにしか食べない甘いものだしだいじょーぶ♡

その時その時を楽しんでこれからも生きていくんだ。旅立つ日までね。

 

というわけで、お誕生日おめでとう!私♡めでたしめでたし✨