
おうちご飯のレシピ情報収集法
材料を切って、耐熱ボウルに味ぽん、水、春雨、砂糖をいれて600Wで5分レンチン。粗熱をとって材料とごま油を加え冷蔵庫で冷やせば完成!
— 【公式】ミツカン (@mizkan_official) April 6, 2026
はるさめはもどさず、調味料と一緒にレンジにかけるだけで春雨サラダができます! pic.twitter.com/4ajQeK6yD3
レンチンでできる春雨サラダか、ふんふん。
朝ごはんを食べながら父に「ミツカン公式レシピでレンチンでできる春雨サラダがあったよ」と話したら、秒で春雨を取り出す父。
早速作る気だ。…いや、自分が作るフリしてワタシに作らせる。
レンチン簡単はるさめサラダ
そして春雨の量がレシピの2倍あったので、他の食材も量を2倍にして調理。
なおハムは無かったのでカニカマで代用。
作ってみた感想↓
・ポン酢でレンチンしているので酸味がマイルド
・はるさめがしっかりポン酢を吸うので味のブレがない
・酸っぱすぎないので小学生でも食べられる
・火を使わないので夏もOK
特にレンチンでできるのは、暑くなるこれからの季節に重宝です。
レシピ↓
春雨は半分に折ってレンチンした方がサラダ的に食べやすいのですが、そこはウチの父。
「長いままの方が麺っぽくていいじゃん」
と、レンジでスパゲッティが茹でられるタッパーに入れてレンチンしました。
イチオシ味玉レシピ
ミツカンさんのレシピと言えば、個人的に大好きなのがこのだし塩味玉。
https://x.com/mizkan_official/status/1737389472084586570?s=20
一度に3つは食べたくなるやみつきの【だし塩味玉】
— 【公式】ミツカン (@mizkan_official) 2023年12月20日
追いがつおつゆに酢、ごま油、塩、おろしにんにくを合わせるだけでラーメン屋さんのような美味しい味玉が簡単に作れます。かつおだしが効いた深い味わいで美味しい。
鍋にお湯を沸かして卵6個入れ6分半茹でたら冷水にとって殻をむく。
続く▼ pic.twitter.com/QOhL5xmHAT
これはXにポストされているだけで、公式サイト内には掲載無し。
そばやうどんにはにんべんの3倍希釈つゆの素を使っていますが、この味玉を作りたいがためにミツカンの追いがつおつゆを買っています。
*夏場は台所も暑いので、ついつい料理をサボりがちになりますが、レンチンを活用して乗り切りたいです。はるさめなら食物繊維も取れますし、ドカ食い防止にもなりますね。






