こんにちは、蘭月すばるです。

国家資格を取ろうとしておりますが、今年は勉強時間が足りず、来年の試験を目指すことにしました。

ま、その間に簿記とかITパスポートとか販売士とか受ける予定。

販売士は小売業を辞めた直後3級を取りましたが、更新せず(5年更新)失効。

 

まずは自宅で生活を取り戻すところから始めなくては。

 

簿記は自営業やっている関係で馴染みはありますが、青色申告会という組織がありまして、自営業の確定申告なんかをサポートしてくれる団体なんですね。

そこで簿記3級の講座を開催するというので、受けてみたいですと相談したところ…

「ブルーリターン(青色申告のソフト)使っているので、簿記3級は必要ないと思います」

と言われた過去。

 

でもねぇ、氷河期世代の普通科高校卒なんてなんのツブシもないんですよ。

側から見たら「この人何ができるの?」状態なんですね。

 

簿記はできれば今年中に2級まではとりたいですね。

簿記も販売士も、以前は年3回くらいのペーパー試験でしたが、現在はCBT方式、パソコン受験になって随時受けられるようなので。

 

さて。

氷河期世代は何歳になっても氷河期世代なんだな、と実感している今日この頃。

最近は雑誌付録チェックもおざなりになっていましたが。

というか、美容雑誌の付録がどこも似たり寄ったりで「これは!」というものが少なくなってしまったんですよ。

 

んで、今日は、これはお知らせしといた方がいいかもしんない、というのを見つけました。

ゼスプリキウイのエコバッグ!!

さっそく転売ヤーが湧いていますが、定価1,900円(税込)です。

6月5日発売。

いまならまだアマゾンで予約できます。

 

ゼスプリキウイのぬいぐるみを今だに転売している楽天ショップとかありますからね。

しかし楽天はナゾの転売ヤーほったらかしすぎますな。

知らないで買う人も多いんでしょうね。

ブランド品の偽物はチェックしても、文具とか雑誌付録の偽物はスルーですもん。