こんにちは、蘭月すばるです。
米米のライブ以降、ロスっております…
もっと一緒に踊っていたかった。
(全通しなさいよ)
2週間前はまだ半袖だったワタクシですが、米米が終わったら急に涼しく… いや寒くなってきました。
ここ自称首都圏のハワイでも電気毛布をセットする気温です。
そういえば今回、ぴあアリーナMMに行くために初めて横浜行の高速バスに乗ったんです。
昔、アクアラインが開通して高速バスが通り始めた時に1度乗ったのですが、もともとバスに酔いやすい体質。
普通車でも人の運転で山越えできないレベルです。
鴨川駅からアクシー号に乗ったのですが、山道うねうねルートなんですよ。
見事に酔いまして。
もう2度とアクシーには乗らん、となりました。
サラリーマン時代1度だけ、資生堂の千葉支社に3日間の研修に行った時にたまたま台風が来てJR運休。
仕方ないので鴨川駅からカピーナ号(鴨川-千葉駅)に乗りました。
この時はなんとかうっすら酔っただけで千葉に到着。
アクシー号の場合、上総アカデミアパークに立ち寄るので、そこがねー、文字通りネックなんですよ。
特急よりも高速バスの方が運賃は安いのだけど、どうしても「酔う」というのが引っ掛かり、意地でも電車を使っておりましたが…
2025年に入ってから、JRの方針によって田舎の終着駅までくる特急の本数が激減してしまったこともあり、今回初めて高速バスに乗りました。
でも山越えは出来ないので、それだったら自分で山を越えて、そこから高速に乗ろうということでですね、自宅から車で山を越え1時間、君津バスターミナルという、館山道君津ICを降りてすぐにあるバス発着所を利用。
駐車場は1日520円。Suica可。
行きは館山-横浜間運行のバスに君津から乗り、帰りは東京駅の八重洲バスターミナル-君津駅のバスで帰ってきました。
行きはベイブリッジ、帰りはレインボーブリッジを通る。
もちろんアクアラインも。
驚いたのは八重洲BTね。
八重洲の地下街から直通とは聞いていましたが、想像以上にすぐでした。
こりゃ京葉線ホーム行くより近いわ。
22:45の最終まで20分に1本ある。
東京-君津片道1,600円。
アクアライン超えて駐車場代払うのを考えると、絶対こっちの方がいい。
というわけで、これからは君津まで車で行って君津から東京駅まで高速バスを利用することにしました。
これなら東京宝塚劇場18:00開演のソワレにも行けます。
というか、11月小野大輔ライブ、12月石井竜也NYLONCLUBと、18時開演のライブを予定しておりましてね。
これで特急の終電を気にすることなく、ライブを楽しめます。
米米も17時開演で3時間、横浜だったから21時東京駅に到着できなかったもんね。
ぴあアリーナMMは終演後桜木町駅で乗るのに30分は見た方がいいですね。

