いやいやいや、35℃に慣れると30℃でも涼しく感じてしまうものですねー。

 

こんにちは、自称首都圏のハワイ住み蘭月すばるです。

 

昨日までの数日間、35℃ギリギリの気温でしたが、今日は30℃。

明け方は26℃で肌寒いッと思ってしまったくらいでした。

おかしいなー、1ヵ月前は23℃で涼しいとか思っていたはずなのに。

 

ワタクシ、自律神経失調症もあって残念な体質ゆえ、エアコンが苦手なのです。

夜は窓を開けるとまぁまぁ暑くはない。

エアコンは15:00~18:00くらいは必要なんですけどね。

 

というのは、ワタクシの部屋は2階なもんで、日中の熱気が…

ムワッとします、ムワッと。

軽くサウナかな?ってなります。

 

1日仕事を終えて(1階が店舗なのでそこが仕事場)店を閉めて2階に上がると、一気に汗が吹き出す。

クーラーで部屋を冷ます。

部屋が冷めたらクーラー切って窓開ける。

 

もちろん、お天気の日は日中も部屋の窓は開けっ放しです(網戸)

 

年々夏の平均気温も高くなっていると思いますが、それと比例してワタシも更年期障害で暑いの苦手になってきています。

 

ところが!

海辺に家があるため、海からの涼しい風が入ってくる1階。

主に1階で生活している父はエアコンはいらないという…

 

確かに1階は涼しい。

そりゃ父ちゃんはいらないかもしれない。

でも母ちゃんやワタシは少しの暑さでも具合悪くなっちゃうんだよー。

心臓も手術してるんだよー。

 

実はワタシが実家に引っ越すにあたり、自宅で使っていたクーラーを1階に設置しようと思ったのですが、10年くらい前のものなので「電気代が高いだろう」と父に却下されました。

いや、父ちゃんも年齢的にあまり暑い日が続くとよくないよ。

来年くらいには1階にもエアコンを設置したい。

冷房専用だけでも。

 

因みに店舗にもエアコンはありません。

数年前に改装したのですが、その時に計画書と予算を組んでいるのが5月で、ワタシはすーっかりエアコンの予算を失念したのです。

あれは本当に失敗した…

なので扇風機。

 

↓使っているのはコレ。去年買いました。現在売り切れ

 

↓2024年リニューアルモデル

 

 

 

日中はエアコン欲しいけど、よほどのことが無いと寝る時はクーラーをつけないアラフィフ更年期入りたてでした。

 

あっ、でも寝具はひんやり寝具使ってますよ!

ニトリのNクール大好き!