去年心臓の手術をしてから終活を意識するようになり、自宅の処分をぼんやりと考えるようになりました。

 

そして今年に入ってからの体調不良も相まって、これはいよいよ無理かもしれんと思うように。

 

それで、まずバラを伐採することにしました。

ちょうどいま咲いているのですが、もう花殻摘みさえおっくうでして。

あー、花殻摘まなきゃ、でも気力がない…

と、そんなことがずーっと心に引っかかってしまい…

 

いっそもう伐採してしまおう!となりました。

で、地元の便利屋さんに初めて依頼。

 

電話したその日にやってくれて、しかも雑草までキレイに片づけてもらいました。

気さくな方で良かった〜。

まぁ気さくでないと便利屋さんとかできないでしょうけど。

 

因みにどこで便利屋さんを知ったかというと、商工会便りというものが4半期くらいのペースで配布されるのですが、そこに新規会員さんで載っていたんですね。

あら、ウチの近くの住所だわ。と思ってチェックしていたのです。

 

オバサン一人暮らし、弟に頼むにしても限界がありますからね。

特にバラは棘もあるし、2mくらいまで伸びてしまったしで、素人には難しいかなと。

なにせワタシがやる気力がないくらいなので。

 

↓2019年ですが、こんな感じで咲いていました。ビフォー

 

↓アフター。スッキリ。植木鉢とかも一緒に片づけてもらいました。

 

 

↓ワタシがバラ好きになった理由とか。

 

 

途中、近所のおばさんが「先日までキレイに咲いていたのにもったいないわ」と言って声をかけてくれたそう。

挿し木に少しお渡しして下さったとのこと。

数年後、どこかのお家で咲いていたらいいな。

 

バラ苗は楽天市場のバラの家さんで買っていました。

 

ボレロは強いので育てやすく、香りも良いのでオススメです。