こんにちは、いきなりの暑さに若干熱中症なのか?状態の蘭月すばるです。

確かに、早く暖かくなってくれとは言った。

言ったけど、いきなり初夏の陽気は💦

体が追い付きません。

 

さてさて、今日は断捨離のお話を。

断捨離をしたいけど苦手なワタクシ。

ぼちぼちメルカリで売ったりしてはいます。

 

結構前に出品した本が売れると嬉しいね!

 

要らなくなったモノの処分方法って色々あると思うんですね。

リサイクルショップに持って行く人もいるでしょう。

 

ワタクシの場合、洋服はかなりボロっちくなるまで着るタイプですので、着なくなった時は捨てる時。

元々そこまで洋服買わないんですね。

なので、「買ったけど結局ワンシーズン着なかった」というのもあまり無いのです。

 

では何を買っているかって、本とコスメです。

本こそまさに!

「買ったけどじっくり読めん」

ということがあります。

購入した時点で一度ななめ読みはします。

さらーっと目を通すってやつですね。

 

それで気になった章とかあればじっくり読んだりしますが、何も引っかからない時というのもございまして。

 

実用書。

パソコンのソフト(Adobeとか)の使い方の本ね。

これはわかりやすい、そうでない、という事が起こります。

いやいや、図説でしょ? そんな大差ないんじゃないの?って思うかもしれません。

でも相性というのがあります。

 

大体、本って著者の文体が読みやすいかどうかってあるじゃないですか。

実用書でもそれってあるんですね。

 

超個人的な理由ですが、ヨガの本ってほぼ女性がポーズ取ってるじゃない?

ストレッチの本買ったら男性モデルさん(というか著者ご本人)で、テンション上がらなかったことがあります。

 

昔はブックオフとかに古本を持ち込んだり、宅配買い取りを利用したりしておりました。

Amazonのマーケットプレイスがまだ書籍専門だったころから利用もしておりました。

 

でもメルカリで処分できるなら、一番実入りが良いのはメルカリです。

それなりのお値段で売れますからね。

 

とはいっても、発刊からだいぶ経過してしまっているとやはりそこまでお値段つかないんですね。

これは買い取りでも同じだと思いますが。

(ブックオフで5円にしかならなかった時のむなしさよ…)

パソコン本なんて、もう次のバージョンにアップデートしたら使えないこともありますからね。

 

でも何かの拍子に古い本が売れたりするとなぜか気分が上がります。

もう売ることを諦めているから、というのもあるかもしれませんが。

どなたかの知識の時間に貢献できていればいいなぁ。