「浪費」

 

 

 

 

 

 

・・・はい。

気が付くと山積みになる本とか、溢れてるコスメとかですね。

安物買いの銭失いとはよく言ったものですが、ワタクシ、一気に大量に買うというのはあまり無いのですが、気が付くと月〇万円コスメに出費していた、とか、〇万円コンビニでご飯買っていたとかあるんですよ。

 

コンビニでご飯買うのは食費だからしょうがないのでは?と思うでしょう。

ワタシは自炊派なんですね。

コンビニで買わなくても大体1週間分の家で食べる食料はスーパーで買っているわけです。

 

でもたまにセブンイレブンのラーメンが食べたかったり、今日は面倒だから、今日くらいいいか、というのが重なって、月末に家計簿見たら〇万円もコンビニ(ほぼセブン)で使ってるーーー💦なんてことが毎月あります。

 

物価高もあるんですよ。

今、コンビニで一食買うと1,000円いっちゃいますからね。

少し前は500円超えるくらいで済んだのに…

 

スーパーもそう。

大したもの買ってないのに1.5倍くらいになりました。

 

と、自分の浪費癖を物価高のせいにしてみたり。

 

いやでもね、ワタシ、部屋が散らかっているタイプの人間なんですね。

汚部屋ではないんです。

不衛生な物はちゃんと捨ててます。

汚部屋というとカップラーメンやペットボトルの空き容器が散乱しているイメージでしょ?

そういうタイプではなく、なんか知らないけど物が散乱しているんですよ。

片づけられないタイプなの。そこらへんに置いてしまうんです。ポイッってね。

 

2月にネット回線を新しく引いたので、部屋のレイアウトを変更してパソコン環境を整えようとしています。

まず片づけ。

机=物置台と化しています。

ほとんどもう用は無いものばかり。

古いチラシとか書類とかね。

全部ゴミです。

 

もう何袋45ℓのゴミ袋を出したかわかりません。

こんなにゴミをため込んでいて、何をやりたいんだろうか、ワタシは。

って、自問自答。

何年手付かずだったんだ、ここ。という場所もあり。

2007年の市役所からの某通知とかいらんでしょ?というくらい放っていたらしいです。

 

片づけをしたくない人って、たぶん現実を見るのが怖いというのも1つあるんじゃないかな、と、自分が片づけていて思いましたね。

 

パソコン環境を整えるのが最優先理由ですが、この先ワタシに何かあった時に、弟に手伝ってもらうにも足の踏み場が無いよ!って言われないようにしておかないとね。

 

で、浪費。

そうです。

ゴミ袋何個もゴミが出たということは、それ全部浪費だったわけですゲッソリ

本も積読だけが増えていくんですね。

まぁ本はね、読み終わったらメルカリに出したりするので、そこまで神経質にはなりませんが、ちょっと油断するとドサッと山積みになってしまうことがあるので…

 

別にさ。

家片づけても誰も来ないし。

自分が暮らせればいいじゃん?

って思うけど、45にもなるとそうはいかない。

老後に備えないとね。

 

浪費って習慣だと思うんですね。

気を付けていても、気が付いたら買ってるとか、そういうタイプの。

そろそろそういう物も気を付けつつ、家もすっきりさせつつ、穏やかな老後を迎えたいですね。

 

老後の意識は、自分が心臓手術して一気に気になりました。

いつ何があってもおかしくないので。

年齢的にはあと20年くらいは老後じゃないような気もしますが、自分の体がどこでどうなるか。

それって、誰しもわからない事だと思うんですよ。

老後というとうっかり「まだ先だ」って気もしてしまいますが、肉体を持っている以上は健康診断の数値ではわからないような事も起こりうるわけで。

 

そういう時にも備えつつ、ですね。

今年はなるべく無駄な出費を抑える、けど推し活はしたい。

でも次のイベントも観劇も未定です。

ベルサイユのばら50も、ワタシが観たい日はまったくチケットが取れませんでした。

梅芸会員にも入ってるのにぃ!

 

この5年ほど、推しにどっぷりだったので、ここらで一息つきなさいよ、ということかもしれませんね。

いや、推し活しなかったら生きる目標が無くなってしまうんです!

推し活は浪費ではない!

という事だけはハッキリさせておきます。