おはようございます、蘭月すばるです。
ただいま絶賛! 花粉にヤラレております…
 
コロナ禍前はとにかく鼻炎だったのですが、コロナ禍でマスクをするようになったら目にくるようになりました。
目が、目がぁ!
 
そんな蘭月のお世話になっている必需品をば。
 
↓まずはメディアルアイボン。
 本当はALのほうが花粉にはいいのかもしれませんが、普段PCやスマホを覗き込んでいるタイプの人間ですから、デジタルケア用を使っています。
目が痒くなったらまずこれで洗眼。
 
↓アルガードの目薬。ちょっといいやつ。これでないと効かないのです。
外出前には必ず点眼。
あと家で目が痒くなった時は、洗眼してからこれを点眼。
こすると角膜に細かな傷があるらしく、マイルドタイプでも沁みるくらいです。
(いや擦ったらダメなんですけど、痒いとつい、ね)
 
↓もう5年くらい使っていて何本目かわからない、アレルブロックの花粉ガード。
ポイントは顔だけじゃなく、髪と、洋服の襟元にも軽くシューすること。
(がっつり吹きかけると服がしとってしまうので注意)
 
↓2022年くらいから愛用しているエリエールのハイパーブロック ムレ爽快。
喘息持ちでもまぁまぁ苦しくない。
白よりも色つきの方がAmazonでは若干お値段が安いことが多いので、ラベンダーカラーを使っています。
色付きの方がなんかさ… オシャレな気がするじゃん…
そうそう! ブルベ夏のワタシは白マスクよりも顔が明るく見えるみたいですよ。
 
↓花粉の時期だけでなく1年中バッグに入れてます、フリスク。
ワタシは車酔いがひどかったり、鼻水止めの薬飲んでいてボーッとしてしまったりするので。
たまに鼻炎薬効きすぎて逆に鼻が詰まるし。
フリスクは必需品です。
ミンティアよりもフリスク派です。
 
↓龍角散のど飴も常に持ち歩いています。
今の時期、喉も乾燥しますし、たまーにですが花粉なのか、喉がイガイガすることもあるので。
袋タイプだと中でくっついたりするので、この個包のやつをスーパーやセブンイレブンで買ってます。
 
 
↓飲んでるお薬
耳鼻科で抗アレルギー薬を処方してもらうも、強すぎたり効かなかったりで結局、市販薬でやりすごしています。
 
中でもパブロンゴールドA 微粒。
これは常用リスクがあるのであまりオススメはしません。
が、ワタシはこれが一番ちょうどいいんですね。
鼻水止まるけど強すぎないので。
 
↓ただ、猛烈に鼻水が出て、これはパブロンじゃ無理だな、という時はベンザ鼻炎薬を半分に割って飲みます。
1個だと喉乾きすぎ&眠すぎて。
ベンザ鼻炎薬はカプセルではなく錠剤なので簡単に半分に割れるのです。
飲む量を調整できるので、ベンザ鼻炎薬を使っています。
これ、花粉だけじゃなくハウスダスト系の急性アレルギー性鼻炎に効果テキメンなんです。
 
薬にかんしてはあくまでも蘭月が仕様しているものです。
ベンザ鼻炎薬も薬剤師の知人に相談して購入したりとかね。
なのでまず、花粉症がひどい人は耳鼻科の受診を。
ワタシは抗アレルギー薬は市販なんて高いだけで何にもならんと思ってますし。
 
近所に耳鼻科が無い時は、かかりつけの内科で相談してみてくださいね。
私みたく聴診器あてたら心臓の雑音が発見されることもありますから。
町医者の内科の先生はいろんな患者さんを診ているので、科を超えた病気を知っていることが多いのですよ。
 
そうそう忘れる所でした。

 

↓これ。めぐりズム 蒸気の温熱シート。

冷えによる鼻炎なのか、花粉なのか?

季節の変わり目は自律神経の不調で鼻水が出ることもあります。

少しでも和らげるため、ワタシはめぐりズムを仙骨(骨盤の背骨が始まるところ)に貼っております。

薬のんでも中々鼻水止まらないナーという時はこれを貼り忘れているときだったり。

 

花粉症対策でいろんなもの買い込んでおりますが、とにかく鼻水が止まらないのよ、ワタシ!
仕事にならないのですよ!
なのでまず鼻水を止めることが最重要なんです。
え? マスクしてりゃ多少鼻水垂れてもわからないだろう?って?
無理無理、そんなかわいい量じゃないもんね。
 
というわけで、花粉症持ちの皆さん&通年鼻炎持ちの皆さん、一緒に頑張って耐えましょう。