3月に入ってしまいましたが、ようやく初詣に行ってきました。
初詣と言っていいのやら。
 
お天気よくて絶好のドライブ日和でした。
 
まず鴨川市にある『天津神明宮』へ。
房州のお伊勢様の別名がある神社で、はっきりした歴史は鎌倉時代までさかのぼります。
千葉県南端の安房地域の中でも鴨川市は特に鎌倉時代の逸話が多いですね。
源頼朝が平氏から逃れてきたのが安房、そして現鴨川市ということ、特に神明宮に関しては、頼朝が再興を祈願した神社が元にあって、鎌倉幕府開府の後に改めて神明宮をお祀りしたという話です。
 

鴨川市にルーツのある蘭月、毎年初詣は神明様にお参りしているのですよ。

宮司さんと父はボーイスカウト仲間、ワタクシ自身は旅館時代に女将さんとここの奥さんが仲良しで懇意にして頂きました。

そんなご縁もあります。

 

 

 

その足で反対方面になる安房神社へ。

大安の日曜日ということもあり、境内にはそこそこ人が多かったので、写真は前回、去年の10月にお参りした時のものです。

安房一の宮というだけあって、ご利益がスゴイ。

10月のお願い毎が叶いましたので、御礼参りでした。

 

 

 

*おまけ*

最近の晴れた日のドライブのお気に入りは寺島拓篤さんの『JUMBLE TOWN』

12月のおれパラで聴いてダウンロード。

ゴキゲンな楽曲です。作曲はShinnosukeさん。ツボだな。

行きはおれパラ楽曲、帰りは石井竜也さんの『DEEPER』をウォークマンをBluetoothで接続して流してました。

DEEPERのライナーノーツ風なやつ書きたくなりました。

 

そして安房神社の帰りに館山市内まで行って業務スーパーで買い物してきましたよ。

2月に行った時に乾燥海藻サラダが無かったのですが、今回は売ってました。

血液サラサラにするために海藻類を意識して摂ってます。