イベントバナー

おはようございます。
珍しく朝の更新です。

ワタクシ不肖蘭月、昔は旅館の営業なんかもやっておりました。
なので20歳になるかならないかくらいから名刺入れを持っておりました。

今日は久しぶりに名刺入れを買った話。

実は自営業、名刺を渡すシーンはあるのですが、ワタシは自分のアピールが苦手で、名刺を持ち歩いていないんですね。
たまに店舗に銀行の担当さんが変わったとか、キャッシュレス決済の会社の人が訪問してきたりとかの時に名刺を渡すくらいで。
父も名刺は作っていないのですが、連絡先とか今だとメールアドレスを…と言われたりするので、ワタシの方にデジタルやIT関係はくるようにしてあります。

ただ、地元の人にスーパーで買い物中にばったり会って仕事のことを聞かれたりするので、名刺というかショップカードは持ち歩いた方がいいなぁと漠然と考えていた矢先。

文具メーカーのMARK'sさんの手帳カバーを使っているのですが、オソロの名刺入れがあることを知りまして。
これだ!

ちなみに昔はゴルチェの名刺入れを使ってました。
2000年ごろに新宿のTAKASHIMAYAで買い、その後は新宿マルイアネックスで買えたようですが、はて今はどうなんでしょう?

ゴルチェの名刺入れは2018年くらいまで、都内出展の際に使っていましたね。
さすがに20年近く使って表面が汚くなってしまったので、気に入っていたのですがオサラバしました。

んで、マークスさんのシリーズ。




↓手帳カバー



↓使ってる手帳。
ネーミングがキラキラスピ系っぽいですが、中身が使いやすい。

↓月間ありーの。


↓週間バーチカル

やることと「やりたいこと」が分けて書けるし、その日毎の一言メモも書ける。


↓インデックスはないので、システム手帳用の数字入りインデックスシールをAmazonで探しました。



↓こちからが肝心の名刺入れ

↓ついでに買った2室ポーチ



↓銀行の通帳がぴったりでした。

自営業、銀行行く機会はやたら多いw


↓ちなみにこちらも。

デイリーラシットのマルチポケットサコッシュ

ショルダーが簡単に取り外しできるので、バックが大きい日はこの中に財布と携帯をいれておき、買い物の時にサコッシュにして身軽になれそうです。






マークスさんの名刺入れは、職種によってはアラフィフにはちょっと可愛いすぎるかもしれません。
ワタシは自営業かつデザイン系なので問題ないのですが。

他にもシックな名刺入れもありますので、春から昇進で名刺入れが必要になりそうな方は覗いておくといいかもしれません。

あんま新入社員は入社早々に名刺入れは必要にはならないでしょうけどね。
新卒の新入社員に入社早々名刺を持たせるような会社はそれはそれでなんか、ワタシの感覚としてはややブラックなニオイがしますナ。

名刺入れとかもダイソーやら100均にありますが、100円の名刺入れでいいのか?という話です。
自分で気に入った小物を選んでおくと、お取引先の方が名刺入れを誉めてくれた時に話しを広げられますからね。
100均でいっか、と妥協してなんとなーく持っているだけだと、話しを振られても広がらないと思うんですよ。よほど雑談の達人でない限り。

というような細かな工夫を重ねて、就職氷河期にも関わらずパート入社から社員になった人間でした。

イベントバナー