こんばんは、蘭月すばるです。
今日はいつもと違うPCで書いているため、いつも以上に誤字があるやもしれません。
 
ワタクシが自宅で使用するノートパソコン、メモリが4Gしかなかったんですね。
今まではそれで不便がなかったので使っておりました。
元々中古なうえにワタシが購入してから5年経ちました。
 
どう考えてもそろそろ色々とキビシイ。
家でちょっと書き物する分には申し分なかったのですが、ここ最近のAI。
これがいろんなアプリに搭載されてしまいましてね。
ちょっと何かするにもAIのせいでメモリがやたら必要になってしまったり、表示に時間がかかったりするようになってしまったんです。
 
なので、メモリくらいは替えられるだろうと、父の監修?のもと自分で交換チャレンジ。
 

↓元のメモリ。

 

↓16Gに変更しました。

元の型式(DDR3)を確認して、Amazonで注文。

近くにPCパーツ屋さんなんて無いからね。

昔は千葉のドスパラまで行ったこともありました。

 

8G×2の16Gで¥2,580。

このくらいなら気軽に交換できます。

PC本体が古いので、これ以上は無理。

古いPCだと、販売されているパーツの型式が合わない、なんてこともあるみたいですね。

そういう時にために、IT屋さんは中古PCからパーツを取っておくのだとか。

 

ワタシ、どちらかというとネットサービスとかそっちに詳しい方で、機械的なことには触れてこなかったんですね。

そこまでやったらもう本当にソッチの人になってしまいそうで。

 

あー、とうとうPCの中身いじっちゃったヨ…

 

そして、今、入力に苦戦している原因がコチラ。

ロジクールのトラックボールマウスを使おうとしております。

 

机の上が乱雑な人間なので、移動しなくてもいいトラックボールタイプに憧れはありました。

ちなみにノートパソコンとかにあるトラックパッド、あれはちょいちょい手が当たるので、OFFにしております。

 

今まで6,000円とかしていたから考えておりましたが、アマゾンのセールで4,700円まで下がったので買いました。

それでも昔のワタシからしたらマウスに5,000円近く払うのは信じられないかも。

500円のマウスとか使っていた人間です、はい。

 

慣れでしょうねぇ。

どうしても動かしてしまう癖が。

 

今日はこの辺で。おやすみなさい。

あ、Zoffにレンズ交換に出していたメガネ、届きました。

それでブログも書けるようになったんですよー。

メガネないともうPCで文字入力できなっすわ。