服薬の関係でアルコール禁止されておりましたが、ようやく解禁になりました。

 

こんにちは、蘭月すばるです。

お酒が飲めるようになると、「やっぱりこの微妙に酔っている時間っていいなーーー」と思ったりします。

車社会の田舎ゆえ、外で飲むと帰ってこられないんですね。

そもそもワタクシ、お家大好き人間。1週間外出しなくても全然平気なタイプです。

家で済むことは済ませます。

 

タリーズさんがXにポストしていらして、ジンジャーシロップなるものがあると。

さっそく、デカイ病院に外来に行った時に(その病院にタリーズがある)買ってきました。

 

 

タリーズの楽天市場店もありますよ。

 

 

これをジャパニーズcraftジンの『六』に足すのです。

クラフトジンは『翠』のカンチューハイみたいなやつが爆発的に売れていましたが、ワタシは『六』の方が気になってまして。

最寄りのウエルシアに200mlサイズが売っていたから、炭酸と一緒に買ってきました。

 

 

 

 

 

Amazonには飲み比べセットもありました。

 

割る炭酸はBasicにウィルキンソン。

500mlが使いやすく、保存も利くので使いやすいですね。

 

結果。

ハマる!!

元々ハーバリストですから、ボタニカル系の飲料とか大好きなんです。

六だけでも十分、ジントニックとしておいしいのですが、さらにジンジャーシロップを足して味に深みを出すのですよ。

 

昼間はジンジャーシロップ+炭酸でジンジャーエール。

しょうがの辛みや濃さを自分で調整できるのがポイント。

ジンジャーシロップは他メーカーのものに比べて辛味が強いほうなので、辛いと思ったらハニーを足してもいいですね。

 

 

自分でカスタマイズできるって、なんかオーダーメイドっぽくて贅沢な感じありません?

ワタシは自分がおいしいと思える料理を自分で作れるって最高の贅沢だと思っているんですね。

 

最近の週末は専ら、業務スーパーのたこの唐揚げorいかゲソの唐揚げにジン・トニックでプチバル気分です。