キャラもの第2弾。

Suicaのペンギン。

 

ペンギンはピングーも好きですね。

実際に水族館に行ってペンギンを見るか、というと…

ワタシは動物系は苦手なので…

リアルの動物とキャラは別物だと思っています。

ミッキー好きだからってねずみが好きとは限らないでしょ。

 

Suicaペンギンのグッズは東京駅に行くとやたら売っておりますが、Amazonでもちょこちょこ見かけますね。

 

時期的にカレンダーをお探しの方も多いと思いますので、カレンダーをピックアップしてみました。

 

↓定番の壁掛けカレンダー。そんなに大きいサイズではないです。

 

 

↓予定を書いて消せるホワイトボードタイプ。これはイイ!

 

 

↓卓上タイプ

 

 

↓手帳もありました

 

 

 

Suicaのイラストレーター・さかざきちはるさんは千葉県のマスコットキャラのチーバくんの生みの親でもあります。

いまではすっかり千葉県のキャラとして定着し、千葉県のどこ辺かをチーバくんの体で表現する千葉県民ですが、元は2010年の千葉国体のPR用に誕生したんですよね。

2007年に登場して3年かけて国体のPRを頑張って、国体後の2011年に県の公式マスコットになりました。

 

さかざきさんの他のキャラでは、日産の「かくかくしかじか」(ビジネスマン風のシカ)がメジャーでしょうか。

 

ゆるキャラの中には、有名漫画家さんが手掛けたケースもあります。

 

中でも蘭月がびっくりしたのは、同じ千葉県の鴨川市。

鯛がベースになっている「たいようくん」と菜の花と松の3体います。

 

たいようくんはたまにイベントに登場しているようですが、この3体をデザインした方が、『おはようスパンク』や『おジャ魔女どれみ』シリーズの作画をされた、たかなししずえ先生なんです。

おはようスパンク、好きだったんですね。

なのでたかなし先生が鴨川のご出身というのは存じておりましたが、ゆるキャラも手掛けていらっしゃるとは…!

という感じで、知った時は驚きました。

 

一時期のブームは去りましたが、ゆるキャラの作者さんを知ると、その土地の新しい魅力(?)に出逢えるかもしれませんね。