やっと夜が涼しくなりました。
ずっとエアコンが使える仏間で寝ていたのですが、昨夜から寝室に戻りました。
ワタシはやっぱりエアコンよりも自然の風が好き。
 
そうです。
田舎暮らしは不便も多いけど、何よりも自然に恵まれています。
 
そして秋と言えば味覚の秋ですよ。
色々おいしいものが旬を迎えます。
 
今日は伊勢海老漁をしているお隣のおじさんが、小さくて売り物にならないから、と伊勢海老をくれました。
いつもウチで山梨から届いた桃やぶどうをお配りしているからですって。
物々交換です。

 

↓ミソスープ仕立てにして頂きました。

イエセビはこの長い触覚が折れてしまっても売り物にならないという、シビアな商品なんです。

 

 

夏に桃を送ってくれた山梨の叔父からはシャインマスカットが届きました。

おおー、さすが山梨のシャインマスカットです。

実がホントに宝石のようでしたよ。

 

漁師町なので、さざえとか買ったことないんですよ。

近所にさざえの漁業権を持っている人がいて頂くので。

ひじきやわかめ、はばのりも頂きものですね。

はばのりは海藻系海産物の中でも高級品です。

 

普段のちょっとしたお裾分け文化が食のレベルを上げてくれています。

「豊さ」ってこういうことだよなーと大人になってから再確認。

 

あ、令和5年度産コシヒカリの新米ももう流通していて、普通に毎日のご飯として食しています。

 

*おまけ*

↓スパーカップのマロンタルト味もおいしかった。