8月6日、ツアー千秋楽のぴあアリーナMMに参加しました。
この日の為に心臓手術から退院後の体調管理をしっかりして、1日でも早く体調を戻す!という目標になっておりました。
 
弁膜症が発覚し、なるべく早いうちに手術をと言われた時は米米のライブが終わってから考えようとしましたが、心臓の状態は急を要していて、8月までのんびりしていられないくらいだったようです。
 

 

ま、これが自分、「持ってるな」と思う所ですが、ネットで内視鏡手術をやっている病院を探し当て、外来の予約をして、そして1ヵ月後に2週間入院で手術、体調が戻るのは退院後1ヵ月、ちょうどライブにギリギリ間に合う!という、一度流れ出したらキレイにまとまったんですね。

 

そして無事にライブに参加出来ました。

 

もちろん、家族はじめ病院の先生や看護師さんたちのサポートがあったからです。

 

しかも両親や叔母、普通心臓の手術したばかりだし、ライブ?やめときなよって言うかもしれないのですが、「米米ならね」みたいな。

ワタシの中で米米CLUBがどれだけのウエイトを占めているかよくわかってます。

 

音楽ナタリーさんに公式レポがあがっておりますので、ライブの全体像はそちらをご覧ください。

↓ ↓ ↓

米米CLUB、全国ツアーでワイルドなソウルを表現

 

 

ではワタクシが感じた超個人的感想をば。

ピンポイントで振り返ります。

 
米米のライブでは初のアリーナ席、しかも場所はドセンター。
ただし2〇列。
いやアリーナってだけでもう感激している自分。
いままで3階席だったからね!
 
そしてもう何回か米米や石井さんソロのコンサートに行っているはずなんですけど、いまだに石井さんと同じ空間にいることが信じられないという。
 
幕開けは『レオの歌』
ジャングル大帝のEDで弘田三枝子さんが歌っていらした歌です。
どこかで聞いたことがあるけど、米米の曲だっけコレ?
と思って聴いていたら、まさかのオープニング1曲目からカバーという。
 
amazon musicに弘田三枝子さんご本人歌唱あります↓
 
アレンジも石井さんの歌い方も米米にハマっていて、音源欲しくなりました。
米米はたまにアニソン歌いますからね、そのうち米米CLUBアニソンカバーアルバムを出して欲しいなと思ったり。
過去にはガッチャマンの歌とか。そこに石井ソロのRIVERや君をつれても入れて。
シュークにアラレちゃん音頭をカバーして欲しいなぁ。
 
 
※弘田三枝子さんといえば『人形の家』ですが、こちらは石井さんカバーで音源化されています。
 
『愛はつづいてる』
好きな曲の1つです。
夢の夢の夢の中で
君を君を抱きしめていたよ
最初からド直球なんですけど、なんかすごくありそうというか、身近なシーンの歌詞なんですよね。
 
 
『OH!』
OH!はとにかく楽しい。
ノリノリです。
そしてジェームス小野田さんと石井さんの掛け合いが、これも見ていて楽しい。
 
『どうにも止まらない』
イントロの瞬間、キターーーー!!と歓喜。
ガチ踊りです。
たぶんワタシが一番最初に覚えた米米の(正確には山本リンダさんのカバーですが)踊りはこの曲。
客席も「リンダ!」ってコールしながら踊る!
この時の客席の熱さはすごかったですね。
 
そして銀テ‼︎ 銀テとんだ!! 降って来た!!
 
まさか自分が、米米のライブビデオでずーっとみていた、銀テが飛ぶシーンを降ってくる場所から見ているなんて。
おーこれこれ、ライブビデオで見ていたヤツ!!
 
本編ラストはもうこれしかないくらいの『ShakeHip!』

 

余談も余談。

ShakeHip!と言えば今丸亀製麺のシェイクうどんのCMで和アレンジされていますが…

 

公式でも和アレンジverを出しています。(しかも10年前!)

イヨッ、日本一のお祭りバンド!!

 

 
アンコール『ときの旅路』
30年前に聴いた時よりも石井さんの歌い方の包容力が増しているような気がして、今回のライブで一番感動した曲です。
ナタリーさんのレポ読んで、アレンジ変えていたことに気づきました。
 
セトリ
01. レオのうた
02. 浪漫飛行
03. WE ARE MUSIC!
04. 愛はつづいてる
05. 俺色にそまれ
06. 君がいるだけで
07. セレンゲティ
08. 大草原(生贄)~chaser
09. 野生の女
10. やっタンゴたっタンゴ
11. いみじくも君は遠い彼方 海よりも深い恋なの
12. Blow It Up
13. ワイルドソウル
14. OH!
15. Primitive Love
16. El Co-Conga
17. どうにもとまらない
18. Shake Hip!
アンコール
19. ときの旅路
20. 上を向いて唄おう
 
オマケ
終演後の場内アナウンスを遮る石井さん
「気をつけて帰ってね」
ほんと好き!
 

 

 

 
そしてなんとびっくり、8/6の千秋楽がノーカットWOWOW放送!
9/24 PM9:00~ 

 

 

 
やると思った曲
美熱少年
SEXY POWER

 

 

でもOH!があったからヨシ。

 

 

スタフラ