晴れた日はもう、車洗うしかないでしょう。
当初くもりや傘マークも出ていたゴールデンウィーク期間中のお天気がほぼ晴れになりました。
なので、ガソリンスタンドの洗車機に入れようとしたら…
混んでる
みんな考えることは一緒。
だって車を洗うタイミングって、かなりお天気に左右されますからね。
雨の日は洗えないし、翌日雨予報の日も洗いたくないし。
20年前は薄曇りの日がいいと言われていました。
当時はまだカーワックスをかけていた時代でしたから、カンカン照り、日射しが強いとワックスをふき取るまえにシミになっちゃうかもしれなかったんですね。
今はわりとコーティングも手頃になってきましたし、洗車機のメニューも豊富になりました。
(当時は洗車機も単に洗うだけでした)
ワックスも拭き取り不要だったり、軽い力で拭き取れるものだったり。
まぁ、暑い日にはやりたくないわな。
猛暑日に洗車機もツライですよ。
エンジンも止めなきゃいけないので車の中がサウナ状態に。
ワタシが思うベストなのは梅雨入り直前にコーティングして、夏場は水で流すくらいの洗車で済むくらいにしておくことでしょうか。
とりあえず積りに積もった花粉を洗い流したい。
花粉ってなんで雨でも流れないんでしょうね。
うっかりするとすぐ鳥さんのフンが降ってきますよ。
海沿いなので潮でシャリシャリするしね。
つくづく、海辺の住民は車を持つには不便だと思うのですが、田舎は車が無いと生活できないのがなんともねぇ。
かと言って利便性だけを求めて今更都会で暮らしたいとかも無いですし。
真夏日になる前に、しっかり車を洗いたい!!
