もう、配信みながらずーーーと泣いていました。

 

こんにちは、蘭月すばるです。

昨日5/30は星組大劇場公演『めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)-』『Gran Cantante(グラン カンタンテ)!!』の千秋楽でした。

ワタクシは自宅にて配信を視聴。

 

この公演、ワタシにとって二重に思い入れがございまして。

1つはお芝居の『めぐり会いは再び』。

このシリーズが3作目なんですね。

過去2011年に1作目『めぐり会いは再び』(併演はショー『ノバ・ボサ・ノバ』)

2作目は2012年(東京は2013年)『めぐり会いは再び 2nd ~Star Bride~』(併演は『宝塚ジャポニズム~序破急~』『エトワール・ド・タカラヅカ』3本立て!)

縁あって、前作を東京宝塚劇場で観劇できました。

その3作目、10年経っての続編!

ただの再演じゃないんです。

前作のキャラそのままに続編、つまり新たに本が書き下ろされたのです。

 

そして2つめは、退団者ね。

本当にねぇ、脇を固めるベテランさんの退団はさみしいですよ。

天寿光希さんと音波みのりさん、そして華雪りらさんの退団。

 

天寿さんとか音波さんは新人公演時代から、本公演でも抜擢されて、公演によっては2番手的な位置にいたりしましたからね。

音波さんは別箱ヒロインも多いし。

 

天寿さんは組長クラスまで行くのかと勝手に思っておりましたし。

でも組長クラスに行く人って、必ずしもスター路線とか別格にいた人が、という感じでは無いですからね。

 

二人とも、十分に宝塚人生を全うしての退団だと思いますので、外野があーだこーだ言うのはお門違いなんですけど、星担としては本当にさみしい。

トップの礼真琴さんがご挨拶の時に「この二人がいなくなるのは星組にとって大打撃」と言ってましたが、まさに。

いや、ここ何作か、大打撃なスタークラスの退団が続いているじゃない?

(それでも1回に10人近く退団しないだけでもいいのか。昔はトップの退団公演でもないのに10人近い退団者がいた公演もあったし)

 

スカパーの『タカラヅカ・スカイステージ(スカステ)』で紅5というユニットが派生して、その時ちょうど熱烈ヅカファン2周目だったものですから、天寿さんは末っ子のイメージなんですよ。

それが今や星組のお兄さん☆

 

でも今回の公演観て、ワタシが知らない下級生もバリバリ出てきているんだなーと思いましたね。

個人的には贔屓の瀬央ゆりあが大劇場のショーで本舞台センターで踊っている!

銀橋渡りの1場面ある!

という所にも感動しました。

 

ムレータという布(闘牛士のアレ)をブンブン振り回す瀬央。

(因みにこの布、特にショーのダンスシーンでは扱いが難しいとのこと)

黒髪オールバックの瀬央。

ビジュアルが最強なんです。

もともとイケメン王子顔だから。

 

皆さん次回から暁千星さんが星組に組替えになって、瀬央の番手はどうなるんだ?って心配していらっしゃいましたが、ワタシとしては元々スター路線にはのっていなかった瀬央が、ナポレオンの新人公演以降頭角を現して新公主演をし、本公演でも重要な役所になり、今公演ではほぼ2番手の扱いで片方のみではあるものの大きさ的には2番手羽根を背負っている姿をみて満足ですよ。

 

さて、東京公演。

ワタクシは5年ぶりにガチになってチケットを取りましたので、生観劇して参ります。

泣かずに観ていられるのか…?

 

そして東京公演は完走できますように☆