すっかり梅雨入りしているものだと思っておりました。

こんにちは、蘭月すばるです。

暑いけどまだ夏とは言えないような気温、微妙。

 

6月13日の石井竜也さんのコンサートに行くべく、石井さんのCDをひっぱりだして色々聴いています。

「あ、この曲はあのアルバムに入っているやつだけど、タイトルなんだっけ…」

というのが割とある(笑)

米米CLUBの曲は、そりゃもう脳ミソが活発な時期に刻みこんだので、しっかりとタイトルを思い出せるのですが。

それでも歌詞は危ういけどね。

 

石井ソロになると、自分も社会の不条理の中で彷徨いながら聴いていた曲が多くて。

米米の曲で元気づけられた、という方も多いと思いますが、ワタシは実は石井ソロの方が多いですね。

米米時代はまだ学生だったので、人生詰むような悩みなんて無かったですから。

石井ソロは本当に転職の局面だったり、脱サラの局面だったり、まさに人生の岐路で個人的に思い出深い曲があります。

 

今、石井さんの公式サイトで『雨に流そう』という曲がかかるのですが、これがねぇ、タイトルが思い出せなくて。

あー、これ、そう、アルバム『nipops』に収録されているんだけど… 歌えるけどタイトルがわからん!!

 

しかし今回のコンサートはPOPS系の『OH!ISHII』です。

こりゃ石井ポップスを今一度聞き直そうと、CDアルバムを押し入れから引っ張り出しました。

あー、すっきりした。

 

折も折、今朝、たまたま早起きしてしまいまして。

Twitterを見ていたら、amazonさんがプライムdayセール(6/21~)に先駆けて、music Unlimitedが4ヶ月無料、という広告が。

 

 

非プライム会員は3か月無料と表示されています。

 

今まではprime会員特典の範囲内でAmazon musicを利用しておりましたが、米米も石井ソロもそんなに曲数ないの。

まぁ、ウォークマンに入っているからいいんだけど、ウォークマンも容量の限界があるので、わりと入れるものは絞っているんですね。

 

1ヵ月無料と言われてもたぶん、登録しない。

いや、すぐじゃん。

でも4ヶ月あれば色々聴けるかな。

そんな出来心で登録。

音楽聞き放題系のサービスには特に登録していなかったのですが…

 

そしたら石井ソロも米米も、全部ラインナップされている。

米米なんて、『SORRY MUSIC ENTERTAIMENT』もあるよ… ハハ…

 

 

これを普通にリリースして、しかも音楽番組でも披露したり(Mステやミュージックフェアでの露骨にルンバは伝説)、地方CMタイアップが付いていたりするからオモシロイ。

やることが奇想天外、ロックバンドの枠にとらわれていなくて。

 

SMEの中の曲だと

 

最終的にSMEのリード曲的立ち位置になった露骨にルンバ。

これはライブテイクです。

ステージに登場する、マラボーをひっかけた石井さんとやよい・16才。

Mステやミュージックフェアで見ていた人はきっと、「ポカン」としたに違いない。

今でもそう思っています。

 

 

 

モニタリングで米問屋の大倉山会長として登場した石井さん。

じーさんに違和感ないわ、と見ていましたが、コレだ。

 

DRAGASIAはソロになってからのライブですが、このライブは今でもDVD見返すほど好きな曲山盛りです。

因みにゲストでパパイヤ鈴木とおやじダンサーズさんも出ています。

 

石井さんのカッコイイところにちょっと小芝居をはさんだ加減が、石井ファン初心者さんにも楽しめると思います。

 

 

あらゆるジャンルを歌いこなすカールスモーキー石井さん。

歌謡曲も演歌もお手の物です。

POPSの時のビブラートとはまた違う、演歌調独特のビブラートも聞きどころ。

「にいさん、スイカ、買わんかね?」で始まるスイカ売りの芝居は必聴。

 

 

鶴の恩返しならぬ、鶴の仕返し。

仕返しって、オイ…

鶴の声は竹下宏太郎さん、おじいさんはジェースム小野田さん。

鶴を助けた優しいおじいさんの所にイチャモンを付けに来た鶴が…

衝撃のラスト!!

 

SORRY曲に関しては、ワタクシは生で聴く(観る)機会があまり無かったのですが、2019年の『おかわり』の時に『DRY MAN』を演りましたね。

 

「アレもんでコレもんの」ウエイトレス。

 

というか、もう何がSORRYなのか感覚がマヒしてますわ。

 

 

余談

SORRY曲ではないけれど、なぜかいつも芝居後のネタ曲になっている『迷路'97』

 

 

この曲の歌詞、すごい好き。

忘れることそれが出来なくて

人は同じ迷路を漂う夢

追いかけても追いつけない恋

だけど力の限り走って来た

90年代の米米CLUB、ラストアルバムのラスト曲だったですね。

ワタシはこの曲と共に、社会の迷路に迷いこみましたとさ。

 

 

・・・・・・・・・・・・

Unlimitedと言えば、kindle Unlimitedもよろしくお願いします。

 

 

 

 

米米の『日本の夏』に通じる、夏祭りの模様を…

「今夜は祭りだ、夜祭だ」

米米のお祭り感覚、漁師町の祭りっぽくて(石井さんの故郷北茨城市も漁師町)、そこにシンパシーを感じることもあります。