昨年に引き続き今年も参加してまいりました、鴨川市浜荻にある多聞寺さんの毘沙門天大祭。
あらまぁ、いいお天気でした。
もうすっかり春です。
1時間程の読経のち、お札とお供物をいただきました。
御供物は紅白餅(すあま)です。
今年一年の氣を新たにして帰路につきました。
日々の繰り返しで結果がある。
1日1日の積み重ねで結果に結びつく。
拝んだからそれでいいわけじゃないんです。
毎回スピリチュアル系の話の時に書きますが、パワースポットに行ったからそれで大丈夫とか、良いことあるとか、そういうものではなく。
結果は自分自身が創り出すものなんですね。
何となくツイて無い。って言う人いるでしょう?
そういう人って、「人として大切な何か」をおざなりにしてしまっているのではないか?
ワタクシはそう思うんです。
日々を大切にきちんと過ごしている人は、特別何もしなくても良い結果に導かれるんですね。
商売繁盛を毘沙門天に祈願したからと言って、売上が上がってうひゃうひゃできたらマーケティングなんて必要無いし。
売上を積み重ねるというのは、本当に日々の細かな諸々の作業の繰り返しなんです。
でも、1つ1つ丁寧に熟すことがお客様からの信頼につながり、結果として売上という数字に現れるという話なんですよ。
何に信心するかは人それぞれ。
ご自分の氣と合うと感じるものでいいんです。
ワタシにとっては、それが毘沙門天だったというだけで。
しかし自分の氣が合う、信心できるものに出逢えるということもまたご縁です。
ご縁というのも、自分の感性を研ぎ澄ましていないと何がご縁なのかわからなくなってしまいますからね。
自身の内側にある感性を大切にしつつ、日々丁寧に生きたいとおもうのです。
もう人生折り返し地点ですから、最近ことにね。

