※おわんに入っている白いのは蕎麦湯です。
世の中がざわつきまくった1年でしたね。
大変だった、絶望した、暗い、など…
マイナスなイメージを持っている人も多いと思います。
一年間お疲れ様でした。
ワタシは今までやってこなかった事にチャレンジして、それが身についたので今年は無駄じゃ無かったと思いたい派です。
我慢しなければいけないこと。
お仕事が無くて生活の危機に晒されてしまう方。
持続化給付金の不正受給に安易に手を出してしまった学生さんたち。
暗いニュースばかり聞いて、増え続ける感染者数にビクビクして。
でも。
我慢しなければいけないことが多かった、と思うのは、やりたいことがいっぱいあったということでしょう。
感染者数が増えて、自分も罹患するのではないかと気になるのは、生きることへの意欲でしょう。
その感情の裏側には何があるか?
最近、ツイッターでの炎上を目にする機会が増えた様な気がします。
たぶん、世の中が息苦しくなって、必要以上にセンシティブになってしまったのではないか。
平常時だったらスルーできることが、何か言ってやらないと気が済まなくなってしまったり。
そして余計ギスギスしていく。
確かに政府、国としての対策は混乱を招いたものもあります。
だからと言って、誰かを口撃しても何もならない。(政策に対して声を上げることは大事だけど、口撃とは違う)
こういうご時世こそ、心の平和を保ちたいものです。
1年後、「去年は色々大変だったけど、今年で挽回できた」と言えるように。
来年もどうぞよろしくお願いします🎍
うちの弟2号、年男じゃん。丑年の牡牛座。

