歳とると中途半端な時間に目が覚め、仕方なく起きるという…

もっと寝ていたいよぅ。

二度寝もできなくなりました。

目覚めが良いのはいいことなのでしょう。と、いうふうに自分にいい聞かせます!


おはようございます、蘭月すばるです。

例年12月は限定コスメやらコフレやら発売されるので、一気に化粧品への出費が増えます💴


久しぶりにコスメのお話、第一弾。


 

リッププランパーがヒットしたボリカ。

マツキヨでリッププランパーをみたけど、ワタシ、唇そこそこ厚みがあるので、これ以上やったらタラコになるわい!って感じでプランパー系はスルーしていました。


やべぇ、公式さんでめちゃ安い!

いやいや、プランパーは必要ないから。

 

正直言って、若い子向けのプチプラブランドだと思っていたんです。


そしたら何かの記事で、美容成分入りの保湿系クリームカラーがある、というのを読んで。

 

 

↓購入しました。
リップとクリームカラー。
ハイライトとアイシャドウ。
ブラウン系ですが、青みが入っていてパープルブラウンです。
これならブルベでも使えるだろうと。


 
アイシャドウを付けてみたところ。
色出しは強くないです。
(ワタシの付け方が薄いだけかもしれませんが)
薄くつければベースカラーにも。
重ねればもうちょい濃くなるかしら?

微細なパールは入っていますが、気になるほどでもなく、適度なツヤ感はあります。
このツヤ感がアラフォーには大事。
乾燥しているとそれだけで老け見え確定。


マスカラはケイトのラッシュフォーマー クリアカラーを使用。

image


ムラサキ色のアイシャドウが好きなので、ケバケバしくならないようにマスカラはあっさりめにしています。
 
 
リップのパッケージ



メイクする、美容液シリーズ。
そう、それそれ! アラフォーに必要なやつ!

あ、このリップ『スティックプランパー』って商品名だ(笑) 結局プランパーなのか。

限定カラー 101 シアーブラウン

どの色も肌馴染みのよいアンバーカラー。
ブラウンではなく、アンバー。

101はラメ入りですが、ラメ入りはザラつくというイメージがあるじゃないですか。
美容成分がたっぷり入っているだけあって、ラメ入りでもざらつかないんです。

シアーブラウンの名前通り、薄づきブラウンなので、ブラウンリップが流行ってるけど顔色悪く見えるかも?と心配なブルベ夏肌も程よくモードになりました。

カラーコスメって、基礎化粧品よりも劣化が少ないから、10年前のアイシャドウとかでも平気で持っている人もいると思いますが、明らかに古っぽい色、「今、これじゃない」色になってしまうんですね。

そして20代〜30代はそんなに変わらないけど、40すぎると自分に合う色も変わってきます。
実際に自分が40すぎて実感したことなんですけど。

なのでカラーコスメに関しては、ワタシはプチプラで使えるだけ使うというスタンス。

せっかくデパコス買っても、もったいなくて使えないまま色味が古くなったら意味がないから。

定番ブラウンシャドウのルナソルだって、3年経てば「うーん、なんか違う」ってなってしまう。
ワンシーズンで使い切れば別にいいんです。

ただワタシはついついアイシャドウを買ってしまうタイプなので、最近はほんと、デパコスは買わなくなりました。
ここ10年くらいで、プチプラでもしっかりした品質になっているし。
トレンドカラーは適度に意識しつつ、機能性重視になりましたね。

でも20代のうちはわりとなんでも似合うから、若い子は冒険してみたらいいと思っています。
守りに入るのはアラフォーになってからでも遅くないからね。