おはようございます、蘭月すばるです。
今日は日本サッカー界のレジェンド・キングカズこと三浦知良選手のお誕生日。
毎年Jリーグ最年長出場記録を更新し続けるカズさん。
ワタクシ、日本代表(A代表)の試合に限ってですが、2000年代によくテレビの中継を見ていたんですよ。
それもカズさんきっかけだったんです。
今はサッカーを見ることもなくなりましたので、この機会にワタクシのサッカー中継観戦記をざっくり振り返ります。
サッカーとの出会いはJリーグが開幕する年、1993年の1月。
多分MYOJO(雑誌)だったと思うのですが、別冊カレンダーがおまけに付いていたんですね。
なんでMYOJOを買ったかというと、米米CLUBの『DECADENCE』ツアー(1992.10~12)のレポが掲載されていまして。
なにげなくその別冊カレンダーを眺めていたんです。
MYOJOだから、その日が誕生日の芸能人が書いてあるの。
で、ワタクシの誕生日欄に「三浦知良」というお名前が。
誰デスカ?
どうやらサッカー選手らしい。
5月。Jリーグ開幕。
流行りもの的にみんなサッカーに興味を持ち始める。
野球少年からサッカー少年に鞍替えする男子がワラワラと出現。
アイドルの話題には乗り切れないワタクシも、ヴェルディ川崎の選手は殆ど名前覚えていたくらい。
当時、コカ・コーラとかの景品にコップが付いていたりしてね。
(最近、コーラの景品のコップって見なくなったナ。ビールくらいじゃない?コップのオマケが付いてるの)
それがえらい人気だったのは記憶にあります。
1994年には米米CLUBが茨城県の縁で鹿島アントラーズの入場曲を提供(『SUCESSO-OBRIGADO!! ZICO-』)。
テレビのドキュメンタリーか何かで、ジーコ氏と石井さんの対談もありました。
1998年ワールドカップ・フランス大会。
大会公式ソング、リッキー・マーティンの『The Cup Of Life』は真矢みきさんも武道館コンサートで歌っています。
リッキー・マーティンの曲はたまーにタカラヅカのショーで使われてるね。
(サッカー全然関係ない)
2001年頃、リッキーのベスト盤みたいなアルバム買ったのよ。
それで『Livin' La Vida Loca』を覚えてしまったもんで、ある日来日したリッキーが音楽番組で歌っていたのを見て、「なんか歌詞が違う…?」。
そう、スペイン語版と英語版があります。
ワタシはスペイン語版を買っていたのです。
『Loaded』はスペイン語verと英語ver両方とも今でもWALKMANに入ってますわ。
ラテン系の曲好き。血が昂るから。
2002年 日韓ワールドカップ。
職場のオジサマ方と中継を見ていた。(いい職場だ)
サッカーにジェネレーションギャップは無い。
2006年ドイツ大会。
…、あまり見ていなかった。
当時の直属の上司がサッカー好きで「時差ツライですね」と言ったら、「次も南アフリカだから、同じだと思うよ」と。
そうでした!
因みにこの上司は釜本邦茂選手の現役時代からの筋金入りのサッカーファン。
2010年南アフリカ大会。
予選はあまり見ていなかったけど、本大会はずっとみていた。
たまたま日本戦の次がイングランドで、帯同しているベッカムが映るかな?という、ベッカム見たさにテレビに張り付いている邪道なヤツ。
それでも日本代表が快進撃を続けて、テレビの前で一人大はしゃぎをする。
いや、実は一人じゃなかったんですね。サッカーの話題だけで盛り上がれる人というのがいまして。
2010年にはもう脱サラしていたのですが、元上司(2006年の時の上司とは別の人)がやはりサッカーが好きで。
こちらの上司は2002年日韓大会の時に、アルゼンチンの試合を仙台まで観に行ったくらい筋金入り。
本人は「ミーハーなだけ」と言っていましたが。
で、試合が終わったら真夜中だろうが翌日上司が仕事だろうが関係なしに興奮して電話するんですよ。
迷惑なヤツですよね。
ほんと、よく怒られなかったなと思います。
2011年アジアカップ。
結構真剣に見ていました。
アシアカップの頃がサッカー熱が最高潮だったかも?
選手の著書を読んだりしてね。
長谷部誠選手の『心を整える』
内田篤人選手の『僕は自分が見たことしか信じない』
内田選手は写真集も買ったような気がする。
因みに、宝塚歌劇団星組の瀬央ゆりあさんは2014年ごろ、めっちゃ内田選手に似ていました。
(今の瀬央は男気が増してきたけど)
吉田麻也選手の『サムライDays、欧州Days』
2012年ロンドン五輪
サッカー熱が最高潮だったのは2011年だけど、1試合で一番熱かった(テレビの前で騒いでいた)のは、3月14日に旧国立競技場で行われた最終予選。
数日後、日本青年館にタカラヅカを見に行った(REON!!)。
ん? この全体が見えないくらいデカイ施設はなんぞ?
toto売り場… あ! 国立競技場!! サッカーの予選やってたところだ!(ただのオノボリサンと化す)
2014年リオ五輪。
アジア3次予選くらいからずっとみていた。
本大会、朝方の試合だった時に、一緒にサッカーの話題で盛り上がっていた元上司を電話でたたき起こす。
再び迷惑な元部下発動。
しかし良い人と評判の上司「いや、もう起きようと思ってたところなんで、電話ありがとうございます」って。いい人すぎるよ。
ただ、それ以降、サッカーは見なくなってしまったんですね。
今思えば、2014年を境に自分の趣味のフェーズが1つ進んだような気がするんです。
宝塚も2015年以降、行ったのは2017年のスカーレット・ピンパーネルのみ。
(その分、石井さんや米米のコンサートには行っているけど)
因みにもう御一方、2月26日生まれの著名人がいらっしゃいまして。
サザンオールスターズの桑田佳祐さんです。
でもサザンにはハマらなかった。
一応、サザンの曲で有名なヤツはカラオケで誰かが歌っていれば一緒に口パクするけど、くらいで。
桑田さんソロ名義ですが一番好きなのは『祭りのあと』でしょうかね。
ドラマ『静かなるドン』が大好きだったから。
当時録画したビデオテープ、今でも保管しているのですが、カビが…
こんな感じで、非常にライト? いいや、ミーハーだね、コレ。
サッカーファンだった頃もありましたとさ。おしまい。
追記
そういえば森久保祥太郎さんは2月25日がお誕生日ですって?